職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務職
事務職
No.262180 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務職
事務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | みよし市役所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 一つの課10人 |
参加学生数 | 一つの課に一人 |
参加学生の属性 | 様々な大学、近隣の町出身が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初にみよし市役所についてパンフレットを用いながら説明を会議室で受けました。そのあと、事前に選択した部署に行って挨拶をして業務が始まりました。主な内容は、庁舎内の案内、封筒や簡単な書類づくりを行ないました。
ワークの具体的な手順
いくつか簡単な業務を割り振られるので、それを行なってできたら担当者に報告をします。
インターンの感想・注意した点
実際に職員が使う机に座って業務を体験するので、緊張しました。ですが、近い場所から職員の働きを見られるのはインターンシップに参加しないとできないのでよかったです。事務作業のみならず、講習会や他部署との連携など会話をすることが多く、その点は新たに気づいたことでした。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とは、インターンシップ1日目の最初に人事の方と会議室で市の概要や質問会をしたときと2日目終了時に会議室に集まって人事の方とに感想や気づきを言ったときに会いました。基本は、各部署に一人なので関わることはないです。配属の部署にインターンシップをする学生に一人職員の方がついてくださって、そ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめで、パソコンに向かって黙々と事務作業を行なうイメージでした。なので、あまり職場で話い合う場面は少ないと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
事務作業ももちろんありますが、電話をすることや職員同士で話し合ってコミュニケーションをとっていることに驚き、連携が大切な仕事だと思いました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。