職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 総合職
総合職
No.280793 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
滋賀大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チーム7人ぐらい |
参加学生数 | 100人ぐらい |
参加学生の属性 | 情報はありませんでした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アフターコロナのエンタメについてグループで話し合うというものでした。業界の将来像、具体的な商品企画、アーティスト、新規事業、プラットフォーム等はなんでも良いとのことでした。発表は、時間の都合上ありませんでした。
ワークの具体的な手順
テーマが発表されたのち、7人ほどのグループに分かれて15分ほどで話し合いました。書記の人が画面共有をしながら、みんなで意見をまとめていきました。
インターンの感想・注意した点
前半は、企業説明と社員の方のお話であったので、全ての情報を吸収する気持ちで臨みました。後半のグループワークでは、他の学生と話し合う貴重な経験であったため、積極的に取り組みました。最後の質疑応答では、疑問点を解決するために質問をするようにしました。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とは、グループワークを通して関わりがありました。それ以外では、関わりはありませんでした。社員の方とは、質疑応答を通して関わりました。全体で社員の方は2~3人おり、考え方や価値観を学ぶことができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務が大変そうなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若手からも活躍できるというイメージ
社員の方は熱い思いを持っていると感じた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職