職種別の選考対策
年次:
21年卒 営業・スタッフ職
営業・スタッフ職
No.91778 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 営業・スタッフ職
営業・スタッフ職
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21年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
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実施場所 | 東京・本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 女性が多め、マーケティングゼミ所属、デザイン系学部所属が多い |
交通費補助の有無 | 交通費(社内規定・ちょうど飛行機代くらい)、1泊分の宿泊施設手配 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社説明や、主力商品のUXデザインについてご説明いただいた後、6人程度のグループでワークを行う。
ワークは習慣をリ・デザインすることに関するもので、商品企画&そのプロモーション方法を考えた。
最後は社員さんとの座談会があり、たくさんお話を伺うことができる。
ワークの具体的な手順
時間はたっぷりあった。
1日目に概要をまとめ、社員さんに発表しフィードバッグをもらえる。
フィードバッグを受けて、二日目に方向修正した班が多かった。
インターンの感想・注意した点
フィードバッグの際、褒めよりもアドバイスが多く、非常に参考になる。そこそこいい案だと思っていても、かなりダメ出しされることもあり、他社のインターンシップよりも的確な意見をもらえる。
本気でUXデザインを学びたい人にとってはとても魅力的なインターンだと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方の他に、実際に現場で活躍されている社員さんを5名くらい呼んでいただける。
発表のたびにそれぞれの社員さんからフィードバッグをいただける。ベテランの方が多く、言葉に重みがあり非常に参考になる。
座談会で聞きたいことをたくさん聞き出すこともできた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人が良く、明るく和気あいあいとしたイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人一人の裁量が大きく、しっかりと自分の考えを持った方が活躍されていると感じた。
「人がいい」というイメージは変わらず、実際に社員さんのお話の中でもそういった意見が聞けた。
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