職種別の選考対策
年次:
18年卒 営業・スタッフ職
営業・スタッフ職
No.11034 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 営業・スタッフ職
営業・スタッフ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月19~20日 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 4人程度 |
参加学生数 | 40~50人 |
参加学生の属性 | マーケティング専攻から歯医者の息子まで様々でした |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初、マーケティングについてやライオンについての説明がありました。その後6人班のグループワークで、2日目の午前までかけて、クリニカのプロモーション戦略を考えました。2日目午後に発表し、軽いフィードバックを受け、社員さんとの座談会を経て終了です。
ワークの具体的な手順
市場分析、カスタマージャーニーマップの作成など、短時間ながら本格的なグループワークでした。
インターンの感想・注意した点
マーケティング専攻もいれば全く違う学生もいて、前提知識に差があったので、なるべく平易な言葉で話し、本筋からずれたら戻す、ということを意識していました。
メーカーのマーケティング職の仕事を知りたいなら、このインターンに参加することをお勧めします。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者にだけメールが来ました。私は行かなかったので内容はよくわかりませんが、選考には有利になったようです。
インターン中の参加者や社員との関わり
班ではほぼ丸二日グループワークをするので、濃く関わることができます。
社員の方々とは、座談会の場で複数名からしっかりとお話を伺うことができました。グループワーク中はたまに助言をしてくださる程度で、ほとんどかかわりはありません(遠巻きに見て学生を評価している様子はありました)
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日用品を作っている会社、程度の認識しかありませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
日用品という単なる「モノ」を作っているのではなく、コト・経験発想で顧客体験ファーストで考えているというところが、以外でもあり非常に勉強になりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。