17年卒 セールスコース
セールスコース
No.4166 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月7日、17日、18日、22日、23日 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィスの会議室 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で7人程度 |
参加学生数 | 18人 |
参加学生の属性 | マーケティングを志す学生向けのインターンシップでしたが、マーケティングへの興味の有無は半々程度でした。文系・理系の割合もだいたい半分ずつでした。所属大学や活動内容に偏りはなく、個性的な人が多かったです。 |
交通費補助の有無 | 交通費として1日1000円いただきました。遠方者にはホテルが用意されていました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「新商品ブランドの企画・マーケティングプランの立案」の実践プログラムということで、アイスクリームの新商品の企画・立案をしました。
初日はガイダンスやマーケティングの基礎知識に関する講義が行われました。2日目以降は、1チーム6名ずつで、3チームに分けられ、チームごとにディスカッションを行いまし...
ワークの具体的な手順
コンセプトやニーズの設定、アイディアのブレインストーミング、新商品のパッケージデザインやプロモーション方法の案出し
インターンの感想・注意した点
非常に充実した5日間でした。初日にはそれぞれ個人に宿題が課され、期間が空いていたこともあり、5日間のみならず2週間程どっぷり浸かった印象です。アイディアベースの発想ではなく、ニーズの深掘りを徹底的に行うようにと、指導して頂きました。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に社員の方を含む参加者全体での懇親会がありました。
インターンシップ自体が選考の一環で、選ばれた数名は1月頃の面接に呼ばれ、その中から2,3名程はマーケティング部への初期配属確約の早期内定を頂いていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームメンバーとは仲良くなることができましたが、他のチームの方とはあまり交流がありませんでした。ですが、5日間あり、みなさん個性の強い方ばかりだったので、1人1人印象に残っています。社員の方々も非常に気さくに接して下さいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
具体的な業務内容や社風について、はっきりしたイメージは持っていませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に働きやすそうな環境だと感じました。社員の方々も皆さん気さくで、風通しの良い職場だとおっしゃっていました。お仕事に対する前のめりな姿勢が印象的でした。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。