23年卒 総合職
総合職
No.233731 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | Zoom |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 5名 |
参加学生数 | 全体で40名程度 |
参加学生の属性 | 文理や学歴を問わず、幅広く参加 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「ツールスタンドの納入提案」という営業のワークショップをしました。最初に提案先のお店の情報(課題)が示され、提案する商品の情報が説明された後、商談の書類作成や見積もりを4名程度のグループで検討します。最後に、人事の社員さんがお店の人の役で、全体で各班の代表者が商談をします。
ワークの具体的な手順
グループワークでは、まず、お店の市場分析を行い、商談前にヒアリングすべきことお洗い出します。その上で、商談に際し、お店ではどの層をターゲットにして何をどれだけ売ってもらうのか販売戦略を立ててまとめます。戦略がまとまったら、見積書を計算し、発表(商談)の準備をします。
インターンの感想・注意した点
販売戦略を立てるまでのグループワークは多いですが、見積もり作成までを行うグループワークは少ないので良い経験となります。発表では、なぜこのような提案・見込みをたてているのか?といった質問もされるので、一方的な発表ではなく、実践的なワークになっていると感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループが同じ他のインターン参加者とは話し合いで意見交換をします。社員の方もグループワーク途中にアドバイスに来られたり、最後に発表した後にフィードバックをしてくださるのでオンラインではありますが、しっかりと交流できます。実際に営業職の社員の方も来られます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
文具メーカーの営業担当者がただ売ってくださいといってお店に置かせてもらっているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
文具メーカーの営業担当者がただ売ってくださいと言ってお店においているのではなく、お店の事情に寄り添った提案をしていることを知り、幅広く考えて提案することを大切としている。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。