22年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.136113 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2020年12月11日~2021年2月3日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2ヶ月 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体では10人程度 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しく商品を開発するワークを行う。チームでビールの新商品を考え、その商品のコンセプト、開発背景、機会・チャンス、ターゲット、プロモーション、商品パッケージなど商品に関わる全ての事柄について考え、発表する。パッケージは自分たちで考えたものが実際にデザイナーの方によって売り物のように編集して頂ける...
ワークの具体的な手順
アイスブレイク
チーム名決め
商品開発ワーク(1日目)
インターバル期間でのチームワーク
商品開発ワーク、発表(2日目)
インターンの感想・注意した点
マーケティングの知識に乏しい人であっても、ワークに入る前に社員の方から基礎知識についてのレクチャーがあるため、マーケティングの考え方に沿って進めることができる。自分たちの考えた商品が、実際に売られているような商品の形として出てくることから、考えが形になる面白さを感じることができた。
懇親会の有無と選考への影響
2日間の中で、各日ワーク後に懇親会を実施。オンライン開催に変更されたことで、サッポロビールの黒ラベルが自宅に送られてきた。黒ラベルを持って全員で乾杯をし、気軽な形で懇親会を行っていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者のレベルは高く、他の学生からの学びが多くあったと感じる。具体的には、発表の際に行われる質疑応答の9割が学生からの質問に答える形になっており、その中での質疑や議論の視点の鋭さが面白いと感じた。チームに1人の社員の方がついて頂けるため、不明点は即質問することができる状態だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アルコール類を販売する企業であるため、お酒に強い人が集まっているイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
1つ1つのことに丁寧に答えてくださるような親切な社員の方が多くいた。
どの方も自身の仕事に誇りと楽しさを感じながら仕事をしているのだと感じた。
ビールを販売している企業であっても、お酒に弱い社員の方もいるということを知り、驚いた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカースクウェア・エニックス総合職
-
メーカーキユーピー総合職コース
-
メーカーアステラス製薬製造技術職
-
メーカー積水化学工業技術系
-
メーカーポケモン総合職
-
メーカー日本ヒューレット・パッカードシステムエンジニア