職種別の選考対策
年次:
23年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
No.221117 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月~2022年1月(12月に3日、1月に1日) |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チーム6人、参加社員数3人 |
参加学生数 | 70人程度 |
参加学生の属性 | 東大京大、早慶、旧帝大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・飲食店のコンサルティング(提供先である「からあげの天才」での新規事業提案)
・コロナ後のお酒の消費量は減衰するか否かの討論
・クラフトボスの新規顧客獲得のための提案
各課題に対して、社員への発表日が設けられており、それに向けて各グループで自由な日時で課題に取り組むという形式で会った...
ワークの具体的な手順
設定された課題に対し、
(1)社員の方のオンデマンド講義を受講
(2)グループで自由に作業
(3)指定された日時に発表
インターンの感想・注意した点
提案に対してのFBがあまりなく、満足感は得られなかった。それ故、2個目以降の課題に対しても、深堀していく姿勢がグループでは見られなくなってしまった。
注意したのは、提案をする際に、発想の起点となった考えと、そこからのプロセスを論理的に話す点だ。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わり:オンデマンド講義・発表日でのFBと質疑応答(20分)
参加者との関わり:あらかじめ組まれた6人1組のチームで、DAY1の際にLINEグループを作成し、日程を調整した上でZoomでワークに取り組んだ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
リーディングカンパニーとしての威厳があるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温かな雰囲気がある。
ブランドイメージを大事にし、消費者へのインタビューを積極的に行うことで、消費者が持つイメージの把握に取り組んでいること。「◯◯(商品名)を人物に例えてください」という質問を投げかけているという事例を聞き、驚いた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職