17年卒 総合職
総合職
No.4223 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
ゼミ・卒論・修論のテーマ、学校で勉強した内容を記述してください。(250文字)
ゼミでは政治経済学を学び、ピケティーやボウルズによる著書を輪読することで、資本主義が抱える不平等や格差を議論してきました。しだいに、資本を搾取される側の労働者に関心が高まり、開発経済学を深く学ぼうとインドネシアへ留学しました。留学先で行ったスラム街の生活調査の際、貧しい暮らしながら、地域住民の...
JICA以外の就職希望先がある場合は記述してください。
環境に配慮しつつ優れた技術を提供することで、途上国の暮らしを向上できると考え、東レや旭硝子を志望しています。しかし、留学を通じて磨き上げた語学力や交渉力を活かす場として御社が最適であると考えています。
JICAへの志望動機を記述してください。(400文字)
国際協力の場を通じて日本の発展と途上国に対する援助を両立させることに魅力を感じているからです。イギリスやカナダへ留学中に日本の存在感の低下を感じる一方、インドネシア留学中は日本人として熱烈なおもてなしを受けました。この違いが生じる背景には、日本人の気質そのものが尊敬の対象であることが影響してい...
これまでに、あなたが一番力を入れて取り組んだことを記述してください。(400文字)
インドネシアへの半年の交換留学に挑戦しました。途上国の衛生状態の悪い環境が苦手でした。一方、開発経済学を専攻する身として現場で学びたいという思いが強く、挑戦すれば打たれ強い自分へと成長できると思い渡航しました。留学中は現地の小学校視察や教育系NPOへの参加、国際会議のスタッフ等、日本では経験し...
自己PRを書いてください。(400文字)
私の強みは多様性の中でも自己の主張を保持しつつ、相手との協調が図れる点です。インドネシア大学在籍中には、授業の一環としてジャカルタ南部のスラム街にて実態調査を行い、貧困の課題を模索しました。インドネシア人、欧米人らと5人で組んだ調査班では、英語の壁に加え、異文化による議論展開の違いに苦労しまし...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
公務員・団体職員警察庁総合職事務系
-
公務員・団体職員総務省総合職事務系
-
公務員・団体職員JETRO(日本貿易振興機構)総合職