職種別の選考対策
年次:
22年卒 クリエイター部門※現在募集なし
クリエイター部門※現在募集なし
No.199396 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 クリエイター部門※現在募集なし
クリエイター部門※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月頭 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義・個人での企画立案 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5、6名 |
参加学生数 | 全体で200人、1チームあたり15〜20人 |
参加学生の属性 | 他の参加者の大学などの属性は分かりません。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
お題が出され、それに沿った企画を自分で考える。企画書と台本の2つを書いて、皆の前で発表する。1日目と2日目のあいだに2日間くらい時間が空いており、そこでさらにブラッシュアップして、2日目に一対一でチューターさんに発表する。
ワークの具体的な手順
お題に沿った企画を考え、中間発表、さらに練ってもう一度発表する。それからもっとブラッシュアップし、2日目に一対一で発表する。
インターンの感想・注意した点
実際に現場で働く社員さんと話をすることができ、自分の企画を評価してもらえるというとても良い機会だった。注意点としては、本選考に直結しているということを、もっとしっかり理解しておくべきだった。インターンに向けての準備というよりかは、本選考に向けての準備をした方が良いと思う。
懇親会の有無と選考への影響
本選考に直結している。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者との関わりは0。グループワークとしてブレイクアウト・セッションに呼ばれるが、実際に行うのはグループワークではなく個人ワークのみである。社員さんとは一対一で話す機会が多くあり、質問などもできる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
テレビ業界には厳しい方が多いかなと思っていた。FBもそれなりに厳しいものが来ると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたより、真摯に向き合ってくれた。アドバイスをしていただいたり、優しくFBしてくださった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミTBSテレビ一般職
-
広告・マスコミフジテレビ総合職
-
広告・マスコミテレビ朝日放送総合技術部門※テクノロジー部門へ統合
-
広告・マスコミ電通総合職
-
広告・マスコミ博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ総合職