こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、ライオン(営業・スタッフ職)の本選考のポイントをお伝えします。
ライオンは、クリニカやバファリン、キレイキレイなどの主力商品を持ち、花王やユニ・チャームと並ぶ日系消費財メーカーです。こちらの記事では、社風から各選考のポイントに到るまで解説しています。
選考前にぜひご一読ください。
<目次> ●ライオンの社風 ●ライオンの採用コースの特徴 ●ライオンの選考ポイント ●ライオンの選考フロー ・1. エントリーシート(ES) ・2. Webテスト ・3. 1次面接 ・4. 2次面接 ・5. 最終面接
ライオンの社風:真面目で落ち着いた雰囲気
ライオンの営業・スタッフ職は営業・マーケティング・コーポレートスタッフ(経理・人事・経営企画・IT)など(※1)に細分化されており、自社内でマーケティングから営業までを一貫して担う環境があります。
幅広い職種が協力しあって商品を支えているライオンは、「チーム・ライオン」というスローガンも掲げられているように、チームの団結力が強い会社(※2)だといえます。
実際にある内定者は「『みんなで仲良く』といった雰囲気が強く、自分だけが目立とうとする人はいない」と語っています。ライオンは、真面目で落ち着いた社風であるようです。
また、同様に消費財メーカーを受けていた複数名は、他社の社風について以下のように語っていました。
・花王:優等生な学級委員長タイプ
・ユニ・チャーム:達成志向性が強いガツガツ系
(※1)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「採用情報」
(※2)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「求める人物像」
▼ライオンの社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
ライオンの採用コースの特徴:総合コースと職種別コース
ライオンの営業・スタッフ職には、主に「総合」「職種別」という2つの採用コースがあります。
「総合コース」ではまず営業職に配属され、以下のいずれかで働くことになります(※3)。
(1) 営業の販売戦略を考案する営業開発
(2) 主にヘルス&ホームケア商品を扱う営業
(3) 企業ノベルティー・ホテルアメニティーを扱う特販営業
その後、10年間で3部署のジョブローテーションを通して、営業内はもちろん、経理やマーケティングなどさまざまな部署で経験を積みます。
「職種別コース」は、入社後3~5年程度でプロフェッショナルの育成を行うことを目的としており、マーケティングやIT戦略・データサイエンティスト、経営戦略などの職種を用意しています。
例えば「マーケティング×UXデザインコース」では、マーケティング関連部門への初期配属を予定したコースです(※4)。
製品やサービスの情報を、ターゲットに効率的に伝える「コミュニケーション戦略」(※5)や、デザインに必要な思考方法と手法を利用して、ビジネス上の問題を解決する「デザイン思考」(※6)といった手法を用いて業務を行います。
(※3)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「職種の紹介」
(※4)参考:ライオン 新卒採用サイト 2022「採用情報」
(※5)参考:創造と変革のMBA グロービス経営大学院「コミュニケーション戦略とは・意味」
(※6)参考:Goodpatch Blog「【初心者向け】ビジネスに必要な「デザイン思考」とは何か?プロセスをイラストで紹介!」
ライオンの選考ポイント:「チーム・ライオン」にふさわしい、チームで物事を成し遂げる素養を示せるか
ライオンが持つチームの団結力は、同社が求める人物像の一つである「チーム・ライオン」にも反映されています(※2)。
そのため、選考ではチームで物事を成し遂げる素養を示せるかが重要です。
実際、学生時代の経験として「飲食店のアルバイトで、人によって仕事のやり方や質のばらつきがある点が課題だった。改善を図るため仲間を巻き込み、仕事内容の共有と『+αの気配り』のある接客を徹底した」と答えて高く評価された学生もいるそうです。
ライオンでは、多様な職種の人や、小売店の人などさまざまな立場の人と一緒に仕事を進めることになるため、異なる立場の人と協業して取り組んだ経験を話せるとなお良いでしょう。
▼選考におけるポイントやクチコミを詳しく見たい方はこちら!【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
【クチコミ】説明会/インターン/選考の評判
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
ライオンの選考フロー
ライオンの本選考フローは以下の通りです。
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 最終面接
1. エントリーシート(ES):なぜそのコースで働きたいか? 選択したコースへのこだわりを示そう
2021年卒のライオンの本選考では、ESに以下の設問が課されました。
(1)あなたはライオンに対してどのようなイメージをお持ちですか。(200字程度)
(2)学生時代の、あなたが思わず友達に自慢してしまう経験を教えてください。(150字程度)
(3)学生時代に自ら課題を見つけ、工夫を持って解決した経験を教えてください。(タイトル:50字程度、具体的に行った行動:200字程度)
(4)志望職種に生かせる専門知識や資格を記載してください。(100字程度)
(5)本コースに関連する知識を実践的に使った経験があれば、教えてください。(200字程度)
(6)このコースを選択した理由を教えてください。(100字程度)
(7)あなたがライオンに入社して携わりたい業務、およびキャリアプランを教えてください。(250字程度)
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考のES
「志望職種に生かせる専門知識や資格」や「本コースに関連する知識を実践的に使った経験」、「コースを選択した理由」というように、ライオンのESはコースに関する質問が大きな割合を占めているのが特徴です。
学生時代のエピソードは、選考のポイントでも述べたように、「チーム・ライオン」にふさわしい「チームで取り組んだこと」をテーマに書くと良いでしょう。
また、ライオンに入社して携わりたい業務やキャリアプランは、ライオンの理念や事業展開に共感する理由を実体験を基に書くことで、説得力が増すでしょう。
実際にある内定者は、過去に自分自身が病気になった経験から、日常の幸せや健康への意識に意識が芽生えた経験を語り、内定を勝ち取っています。
2. Webテスト:初見の人が多い珍しい形式。例題のチェックは必須か
ライオンのWebテストは、株式会社イー・ファルコンの「eF-1G」という珍しい形式を採用しています。設問は読解、図形、法則性などで構成され、所要時間は1時間30分程度です。ESを提出した学生は全員受検することになっています。
<問題例>
・□、△などの記号が多数並んでいて、△が何個あるか
・消しゴムを主語として使える動詞をできるだけ多く挙げよ(減る、黒ずむなど)
・携帯の代替になるものは何か
・「子供」から連想されるものは何か
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考のWebテスト
富士フイルムなどの選考でも利用されていますが、ほとんどの就活生にとっては初めて受検する形式になるでしょう。
「eF-1G」と検索すると出てくる例題などに目を通しても良いかもしれません。
3. 1次面接:多くの学生が涙を飲む録画面接。オリジナリティのある提案がカギになる
ライオンの1次面接は、自宅で実施する、所要時間15分程度の録画面接です。
面接の内容は以下の通りです。
(1)学生時代に頑張ったことは何か
(2)新経営ビジョン『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』の実現に向けて、あなたがライオンでやってみたい体験価値提案を教えてください(事前公表)
(3)行き詰まったときどうするか
(4)入社後どのように活躍するか
(5)最後に言いたいこと
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考の1次面接
内定者いわく、「体感ではあるが、この録画面接で落ちる学生は多い」とのことです。
また、録画面接全体としても「質問が出題される間隔が短く、回答までに与えられた時間が少ない」という特徴があります。
この面接の鬼門となるのが、問題が事前に公表されており、多くの学生が用意をしてくるであろう設問(2)です。
(2)新経営ビジョン『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』の実現に向けて、あなたがライオンでやってみたい体験価値提案を教えてください
この設問に対して、内定者は以下のような工夫を施していました。
・新経営ビジョンに関して企業ホームページ(HP)や中期経営計画を読み込み、前提情報をインプットする
・提案内容はアイデアベースではなく、「課題→施策」の流れを論理的に示すことを意識する
・「日常の小さな幸せを支える」という同社のスローガンにのっとり、日常的に共感できる課題を設定する
・アンケートなどの定量調査を実施することで、課題の重要性を示す
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考の1次面接
上記の観点を参考に、オリジナリティのある提案を心がけましょう。
4. 2次面接:1次面接のガクチカが深掘りされる!矛盾が生じないように注意
ライオンの2次面接は、学生1人に対し面接官4人、オンラインで実施する、所要時間20分程度の個人面接です。
面接の内容は以下の通りです。
(1)学生時代に頑張ったことの概要とそれに対しての深掘り
(2)周囲との接し方
(3)普段、問題に対してどのようなアプローチをするか
(4)アフターコロナの世界はどうなるか
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考の2次面接
2次面接では、1次面接で話した「学生時代に頑張ったこと」に関する深掘りの時間が設けられています。面接官は1次面接での内容を把握した上で質問を投げかけてくるため、以前話したことと矛盾が生じないように注意しましょう。
5. 最終面接:志望動機が聞かれるのは最初で最後。理念や製品、社風への共感を伝えよう
ライオンの最終面接は、学生1人に対し面接官4人、オンラインで実施する、所要時間15分程度の個人面接です。
面接の内容は以下の通りです。
(1)志望動機
(2)ライオンでやりたいこと
(3)ライオンの好きな製品と改善点
(4)学生時代に力を入れたこと
※出典:ライオン|営業・スタッフ職2021年卒本選考の最終面接
本選考のうち、対面の面接で志望動機が問われるのは最終面接のみです。
内定者が「社員の雰囲気は優しく、フレンドリー。内定者の属性もそれに近いものがあった」と話しているように、社風へのマッチも見られていることは確かでしょう。
そのため、志望動機を話すときには、理念や事業、製品などへの共感だけでなく、社風への共感も示すことも大切です。
おわりに
いかがでしたか? 皆さまの選考対策のお役に立てれば幸いです。
さらに詳しい「選考対策ページ」と「クチコミ」はこちらをご覧ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
【クチコミ】説明会/インターン/選考の評判
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼おすすめの選考対策記事はこちらをご覧ください ・【花王:3分対策】ES・面接など各選考ステップでの対策ポイントを解説!消費者起点の「よきモノづくり」を実現させる素質をアピールしよう ・【業界研究:消費財メーカー】海外展開を加速させる、日系消費財メーカー4社(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)職種・事業・年収の違いを徹底比較
(Photo:Krasula/Shutterstock.com)