職種別の選考対策
年次:
26年卒 受付カウンセラー職
受付カウンセラー職
No.406630 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 受付カウンセラー職
受付カウンセラー職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2024年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | 新宿オフィス |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1グループあたり1人、計4人ほど |
参加学生数 | 12人ほど |
参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3人グループに分かれ、受付カウンセラー役・お客様役・評価役をローテーションする形式。課題はお客様のお悩みにそった二重施術を提案することであった。課題前には二重施術やカウンセリングをするにあたって重要なポイントを勉強する時間がある。
ワークの具体的な手順
企業説明後、課題に繋がる二重施術やカウンセリングをするにあたって重要なポイントを説明される。その後15分ほど個人勉強時間があり、受付カウンセラー役・お客様役・評価役をローテーションする形で、実際にお客様のお悩みにそった二重施術を提案するワークを行う。(まず社員がお手本を見せてくれる)
インターンの感想・注意した点
覚えることが多くて大変だったが、達成感を感じることができた。注意した点は、接客業であるため、常に笑顔を意識し、他の人の意見に対してのうなずきや相槌を心がけた。また、カウンセリングは相手への共感や肯定が重要であると考えたため、相手の意見や気持ちを尊重し、寄り添う姿勢を心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループにつき社員1人が付き添ってくださり、いつでもアドバイスを頂いたり、質問できたりする状態であった。ワーク後は、社員やグループの仲間から良かった点と改善点についてのフィードバックがあり、自分自身を客観視できる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
覚えることが多くて大変そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際にカウンセリングに挑戦し、大変な業務ではあるが、その分達成感ややりがいを強く感じることができると思った。社員も優しく、分からない点があったら丁寧に教えてくださった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
ブライダル・美容・くらしアイ・ケイ・ケイホールディングスプランナー ※総合職へ統合
-
ブライダル・美容・くらしアニヴェルセル営業職
-
ブライダル・美容・くらしポジティブドリームパーソンズ総合職
-
ブライダル・美容・くらしアールキューブ総合職
-
ブライダル・美容・くらしBP(旧:ブライダルプロデュース)総合職
-
ブライダル・美容・くらしRIZAPグループ総合職