職種別の選考対策
年次:
25年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の志望動機と選考の感想
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
25年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の志望動機と選考の感想
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)に興味を持ったきっかけ
もともとエネルギー業界に興味があり、火力発電の職種に魅了され調べたことがきっかけである。
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
エネルギーやカーボンニュートラルに興味があったので、エネルギー業界を見ていた。中でも、電力・ガス・石油会社を中心に見ていた。私自身、やりたい事業・業務か否かを重要視していたので、他の業界はあまり...
選考の感想
同業他社と比較してJERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の選考で重要視されたと感じること
特にないと感じた。
他社と比べた際のJERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の魅力
火力発電に特化しているからこそ技術力が高く、また海外を含めた視点で常に事業を展開しているところ。
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の選考で工夫したこと
まず、いつも通りの自分でありのまま話すことを意識した。そのうえで、エントリーシートの内容を頭に入れた。特に、研究内容・自己PR・志望動機の3点に関しては、想定質問及びそれに対する回答まで念入りに...
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の選考前にやっておけばよかったこと
他社と同様にESの見直しをした程度で、特にない。
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)を受ける後輩へのメッセージ
周りの目を気にせず、自分が納得いくような会社を見つけてほしいです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職