職種別の選考対策
年次:
23年卒 制作職(演出・制作部門)の志望動機と選考の感想
制作職(演出・制作部門)
23年卒 制作職(演出・制作部門)の志望動機と選考の感想
制作職(演出・制作部門)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
テレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)に興味を持ったきっかけ
ドキュメンタリーを作っている会社であること、テレビ業界の中でも穏やかめな社風であること
テレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会問題に関われるかどうかで選んでいた。そのため報道に関われる他の派遣系の制作関連会社やテレビ局、メーカー、公益財団法人などを受けていた。またコンテンツ作り自体にも興味があったので出版社も受けていた。
選考の感想
同業他社と比較してテレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)の選考で重要視されたと感じること
番組を実際に作るときに役に立てそうかどうか見られていると感じた。ex)自分があまり関心のないテーマの番組を作る時のモチベーションをどうするかという質問、最終選考のレポート課題で学んだことは何かと...
他社と比べた際のテレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)の魅力
最終選考まで現場で働く方々が面接官を務められていたため、実際に働く自分の姿が想像がしやすかったこと。
テレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)の選考で工夫したこと
快活に話すようにした。面接官の方々はこちらの話をしっかり聞いてくれるので、時折冗談も交えながら明るく話すようにしたのが最終面接まで印象に残ったのかもしれないと今になって思う。ただそればかりで採用...
テレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)の選考前にやっておけばよかったこと
作りたい番組のイメージを複数持っておくこと、気に入っている番組をきちんと覚えておくこと。前者を考えておくと、自分の興味関心の幅を自覚した上でそれを広げる努力ができ、直接的に質問はされなくても視野...
テレコムスタッフの制作職(演出・制作部門)を受ける後輩へのメッセージ
面接の雰囲気自体はずっと穏やかなので、きちんと準備した上でリラックスすることが大事なのではないかと思います。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職