職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務系職員の志望動機と選考の感想
事務系職員
21年卒 事務系職員の志望動機と選考の感想
事務系職員
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
独立行政法人 国民生活センターの事務系職員に興味を持ったきっかけ
消費者トラブルについてゼミで研究しており、国民生活センターの情報を積極的に取得していたことから。
独立行政法人 国民生活センターの事務系職員の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分の興味のある分野である、消費者問題にアプローチできるかどうかで選びました。特に国民生活センターでは直接消費者の方と話す機会もあるので、現場からの近さというのも考慮しました。他には公務員試験を...
選考の感想
同業他社と比較して独立行政法人 国民生活センターの事務系職員の選考で重要視されたと感じること
国民生活センターと消費者庁の違いについてはしっかり調べました。国民生活センターは消費者庁の外部組織的な存在のため、どうしても消費者庁が良いのではないかと勘繰られてしまいます。そこで国民生活センタ...
他社と比べた際の独立行政法人 国民生活センターの事務系職員の魅力
現場からの近さです。直接消費者と対話できるため消費者問題の実情に気づくことができます。
独立行政法人 国民生活センターの事務系職員の選考で工夫したこと
自分がしてきた今までの経験から得たことをどのように国民生活センターの業務に活かすか、それを説明することを工夫しました。何回も自己分析やエピソードを掘り下げ業務内容とマッチする経験を思い出し伝わり...
独立行政法人 国民生活センターの事務系職員の選考前にやっておけばよかったこと
消費者問題の知識が問われることもあるので日々のニュースを確認しておくことです。
独立行政法人 国民生活センターの事務系職員を受ける後輩へのメッセージ
消費者問題に興味がある方は是非受験することをおすすめします!職場環境もかなりホワイトなはずなので、しっかりと職務研究を行ってください!
その他企業の選考対策