職種別の選考対策
年次:

22年卒 企画系の志望動機と選考の感想
企画系
22年卒 企画系の志望動機と選考の感想
企画系
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
大修館書店の企画系に興味を持ったきっかけ
ロングセラーのある出版社で、自分も使ったことがある辞書もあったので親近感がありました。
大修館書店の企画系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分が名前を知っている出版社をメインに受けていました。
その中でも、教育系の出版社や絵本など子どもに関わる出版社を基準に選んでいました。職種は営業や販売職を志望しており、編集職への関心は低かっ...
選考の感想
同業他社と比較して大修館書店の企画系の選考で重要視されたと感じること
他の出版社と比べると面接官が多かったように感じます。一次面接は二人、二次面接と最終面接は十人程度でした。そのため、面接では人柄や雰囲気を重視されているように感じました。また、ESやwebテストで...
他社と比べた際の大修館書店の企画系の魅力
辞書・辞典のジャンルでロングセラーを複数持っているところだと思います。
辞書意外にも学校教材を扱っており、今後はデジタルの教材も増やそうとしている姿勢が見えたため、将来性があると感じました。
大修館書店の企画系の選考で工夫したこと
新聞記事やネットの取材記事を見て、面接で具体的に話せるように準備をしていました。面接では具体的にどういった本が必要とされると思うか、これから新しく何をつくればいいと思うか、など自分の考えを自由に...
大修館書店の企画系の選考前にやっておけばよかったこと
自分は企業研究に重きを置いていたため、学生生活のことを深堀りされた時に少し言葉に詰まってしまう事がありました。面接では企業のことも学生生活のことも両方聞かれるため、バランスよく準備すればよかった...
大修館書店の企画系を受ける後輩へのメッセージ
面接官が多くて緊張するかもしれませんが、実際に質問の中で圧迫されることは無かったので安心してください。一次面接で考えがまとまらないまま話してグダついてしまった時にも、「大丈夫ですよ。そういったこ...
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職