職種別の選考対策
年次:
20年卒 クリエイティブ系の志望動機と選考の感想
クリエイティブ系
20年卒 クリエイティブ系の志望動機と選考の感想
クリエイティブ系
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
宮崎日日新聞社のクリエイティブ系に興味を持ったきっかけ
3月に東京で開催された九州地方紙の合同企業説明会にて話を聞いたこと。
宮崎日日新聞社のクリエイティブ系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分の希望業界であること。
(他に受けた企業)
・NHK
・毎日新聞社
・共同通信社
・中日新聞社
・西日本新聞社
・中国新聞社
・神戸新聞社
・山陽新聞社
・四国新聞社...
選考の感想
同業他社と比較して宮崎日日新聞社のクリエイティブ系の選考で重要視されたと感じること
志望度はとても見られていると感じた。最終面接では「ここが第一志望なのか、本当に宮崎に住む決意ができているか」という、厳しい問いが多く、他県出身者としては難しい面接だった。また、二次試験は面接がな...
他社と比べた際の宮崎日日新聞社のクリエイティブ系の魅力
地方紙の中では、紙面特集に力を入れていること。
宮崎日日新聞社のクリエイティブ系の選考で工夫したこと
宮崎日日新聞本紙を数ヶ月分読み込んだこと。地方紙では全国紙以上に志望度を問われる為、紙面研究に多くの時間を割いた。面接では、地元出身者ではない限りその土地の話でアピールすることはできない。代わり...
宮崎日日新聞社のクリエイティブ系の選考前にやっておけばよかったこと
特になし
宮崎日日新聞社のクリエイティブ系を受ける後輩へのメッセージ
宮崎県内の人は良いですが、県外の人は移動の負担が大きく(時間、金銭両面で)、志望度が低いのであれば、受験するかどうかを吟味した方が良いと思います。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職