22年卒 総合職
総合職
No.162598 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2020年11月中旬 |
---|---|
実施場所 | (1日目)東京本社(2・3日目)オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 6名ぼど(人事部の方はおそらく2名) |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 様々でした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業や業界、企画立案の方法について説明があったあと、3つのグループに分かれて新規サービスの企画立案を行いました。最終日は考えた企画をプレゼンテーション(15分)で発表し、学生同士で質問をする時間と社員の方からフィードバックを頂く時間(15分)がありました。
ワークの具体的な手順
初日は自己紹介、企業や業界に関する説明があり、説明が終わり次第企画立案を行いました。2日目はすべて企画立案に時間が当てられており、最終日は発表のみです。時間が少なかったので、インターンシップの時間外に、集まって話し合いを行いました。
インターンの感想・注意した点
エンターテイメントが好きな学生が直接集まって話し合いを行うので、とにかく仲良くなれます。かなり活発な議論ができ、自分自身の視野が広がりました。また新規サービスを考えるにあたってどのような筋道を立てたらよいか、企業のアセットをどのように生かすか、という企画立案に関するノウハウをかなり吸収できました。
懇親会の有無と選考への影響
本選考前にインターンシップ参加者限定の座談会があります。
インターン中の参加者や社員との関わり
5人グループで企画を進めるので、すべての人が発言をしやすいグループワークであったと思います。社員の方が企画に対するフィードバックをするために定期的に様子を見にいらっしゃいます。そこでかなり勉強になるアドバイスや有益な情報を提供してくださった印象です。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
チケッティングビジネスを中心に行っている企業というイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業界の「何でも屋さん」。業界の中でも非常に幅広い事業を行っていて、様々な企業と繋がりを持っている(様々な企業と連携をとる場面が多い)企業というイメージ。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ幻冬舎メディアコンサルティング総合職
-
広告・マスコミワンスター総合職
-
広告・マスコミ東映総合職
-
広告・マスコミCARTA HOLDINGS(電通グループ)総合職
-
広告・マスコミWOWOW総合職