ドコモで踏み切れ。
ここは、革新の出発点。
ドコモ=携帯だと思っていませんか?
ドコモは「新しいコミュニケーション文化を創造する」会社として、モバイル事業とスマートライフ事業を展開しています。
安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。
一人ひとりの、いわば「生きる」とつながって、最適な情報と一歩先の喜びを提供する。
それを実現する様々なビジネスの革新を支える。
さらに、社会課題の解決を導くあらたな仕組みづくりにも、かかわっています。
多くの人の生活を豊かにするために、人・モノあらゆるものを繋ぐ「コミュニケーション」を通じて、世界にイノベーションを起こしていきます。
設立日 | 1991年8月14日 |
---|---|
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
営業開始日 | 1992年7月1日 |
代表者 | 代表取締役社長 井伊 基之 |
所在地 | 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー |
資本金 | 949,679百万円(2023年3月31日現在) |
従業員数 | 7,903名(当社グループ47,151名)(2023年3月31日現在) |
事業内容 | 通信事業、スマートライフ事業(生活関連サービス)、その他の事業(システム開発)等 |
受賞歴 |
ドコモには世界をリードする様々な最先端技術があります。
世の中に浸透しつつあるAI・ビッグデータ・IoTはもちろん、それらを支えリードしていく5G通信もドコモが世界に誇る重要な技術です。
これらは、横須賀リサーチパークに位置するNTT DOCOMO R&Dセンタという研究所で開発に取り組んでいます。5Gの研究開発・普及、それにより実現する新しいサービスの企画・開発を通じ、“新しいコミュニケーション文化の創造”に向け、今までにない楽しさ・驚きの提供に挑戦しています。
・研究開発費 918億円/年
・外国特許保有件数 9100件
・DJSI World Index(企業の持続可能性評価)の構成銘柄として採用
ケータイ電話の契約者だけでなく、dポイントやdカードなどのクレジットカード、dマーケットやAIエージェント「mydayz」など、ドコモのサービスをご利用いただいている方すべてがドコモのお客さまです。
また、将来的には1億会員にすることをめざしており、海外から来られたインバウンドのお客さまや、海外におられるお客さまなど、可能性は無限大です。
ドコモでは、このように巨大な市場規模でビジネスを展開しています。
ドコモでは、社員一人ひとりの考え方や想いを汲み取り、
将来を見据えたキャリアアップを実現するための学べる制度を充実させています。
例えば・・・
・社員の希望に準じて、パートナー企業やグループ会社へ社員を派遣する制度(OJT)
・専門性を備えたグローバルに活躍できる人材の育成を目的として、
海外大学への留学を支援する制度
・スキルアップをめざし、社員自ら選択・受講できる社員選択型研修
・各分野のエキスパートとなる人材を育成するための専門スキル(知能・技能)を
習得する研修制度