職種別の選考対策
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26年卒 総合職
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No.405135 インターン / インターンシップの体験談
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26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月16日 |
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実施場所 | Web |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 全体で6から7人ぐらい、各部署1人程度 |
参加学生数 | 25~30人程度 |
参加学生の属性 | 学部生と院生が混ざっていた、文系理系関係なく |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
既製品としてある久原本家グループのあごだしつゆの改良案について売上向上を目的に現状分析・課題抽出→企画立案(リニューアル方針)→企画内容に基づくレシピ作成を実施した。グループワーク、資料作成、各班の発表を実施しました。班の編成は4から5人でした。
ワークの具体的な手順
グループ分け(人事の方が行う)→グループワーク(30分)→資料作成(30分)→発表(1班3分程度)→フィードバック
インターンの感想・注意した点
グループワークでは積極的に意見を出せるように意識していました。現状分析資料が与えられているため、そこから考えられる課題や競合品との差別化など論理的に根拠をもって発表できるようにアイディアだしをするようにしていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本は質疑応用や座談会で関わりがメインであった。グループワーク後のフィードバックでは実際に商品開発されている社員の方がフィードバックをしてくださったため、頭の中で想像していたものの保存性や嗜好性など実際に商品にする際の課題がわかりやすく教えていただけた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
味づくりに対して強いこだわりをもっている企業であり、社員の方々もそこに強い誇りを持っている印象がありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
味にこだわるためだけの研究所を新設するなど、さらなるおいしさの追求に取り組まれており、妥協しない姿勢に興味を惹かれました。
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