オルビスは、1987年にポーラグループのベンチャー企業として誕生。化粧品の通信販売事業からスタートし、世の中に当たり前となっている考え方に対し問いを立て、「お客様にとって本質的な価値」を追求することで、独自のブランド価値を築いてきました。
創業30年目の2018年に、事業と組織を両輪で改革していく大規模なリブランディングを実行。通販会社・メーカーを脱却して「価値観や生き方を提供するブランドビジネス」に舵を切り、「ビューティーブランド」として構造改革に取り組んできました。
変革期を終えて成長・拡大フェーズに差し掛かったオルビスが目指す次のステージは、お客様とさらに「深く、長い」関係を構築すること。
オルビスは生涯を通じて寄り添い続けられるブランドを目指し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最重要視したマーケティングを行っています。
【 オルビスが大切にしていること 】
オルビスが世の中に届けたいのは「SMART AGING(スマートエイジング)」という提供価値です。
年齢に抗う“アンチエイジング”とは対照的な価値観で、その人らしい年齢の重ね方や美しさを肯定する考え方です。
リブランディング以降は、「SMART AGING(R)」の思想を体現した「オルビスユー」、「オルビス ディフェンセラ」、「オルビス オフクリーム」など象徴的なプロダクトを通して、市場に対してリーダーシップを発揮し、“一人ひとりの個性”に焦点を当てたサービスや体験設計を加速。「スキンケアを中心したビューティーブランド」として地位を確立してきました。
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\ \ オルビスでは、新卒1年目からマーケティングや商品企画に挑戦できる「ジョブ型採用」をやっています //
◆マーケティング職◆
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。
◆商品企画職◆
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形になっていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。
企業名 | オルビス株式会社 |
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ホームページURL | |
設立日 | 1984年6月1日 |
代表者 | 代表取締役社長 小林琢磨 |
所在地 | 東京都品川区平塚2-1-14 |
資本金 | 110百万円 |
従業員数 | 1,055名(2023年12月末現在) |
事業内容 | 化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売 |
受賞歴 |
オルビスでは、ジョブ型の新卒採用を行っています。内定後は各職種での入社が確約となりファーストキャリアが明確です。
オルビスのフィロソフィー「スマートエイジング(R)」の思想のもと、一人ひとりが能力を解放して成長できる組織を目指すため、年功序列を廃止し、社員がキャリア形成を選択できる人事制度を導入しています。入社後も、「マネジメント職」を目指しても良いし、一つの部署で経験とスキルを深く培い「スペシャリスト」を目指しても良い。一人ひとりタレントマネジメントを行い、社員自身の意思や適性を考えながら複線型のキャリアを形成していけます。
◆マーケティング職
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。
◆商品企画職
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形になっていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。
オルビスが大切にしている「お客様視点・未来志向でオープンマインドなカルチャー」です。
今の時代、お客様の価値観や生活の在り方など市場環境がものすごく速いスピードで変化していく中で、この世の中の変化に個人・組織が柔軟に対応していき、社員が一丸となって「顧客価値」を創出していくことを目指しています。
一人ひとりの行動が積層され企業カルチャーを作っていくと考えており、そのカルチャー形成に必要な行動を掲げたものが『オルビススタイル(行動指針)』です。
単に社員に行動しましょう!と掲げているだけではなく、日々の業務で実行するために人事評価における行動の評価軸にもなっており、社員一人ひとりが日常的にこのスタイルを発揮することが求められています。
人々の価値観や生活スタイルの多様化が進み環境変化も激しい時代。オルビスのモノづくりや顧客体験設計においては、うわべのトレンドにそのまま乗るのではなく、生活者の背景から見えたリアルなお悩みに対して寄り添うことを重要視しています。
例えば、クレンジングクリームを企画した担当者は、数々の顧客インタビューから、忙しい現代女性にとって毎日のクレンジングは「面倒だけどやらなければいけない」と感じているお客様のペインに着目しました。
そこで生まれた商品が、ルーティンになりがちなクレンジングを、心まで癒す時間として新提案した「オフクリーム」です。
世の中「素早く落とす」商品はあるけれど、それだとクレンジングという行為の面倒臭さは変わらない。
そうであれば、「早く帰ってクレンジングしたい!」と思えるくらい“ここちよい”体験を提供できるクレンジングを作ってしまおう!と考えました。
その結果、人の五感を科学的に分析し「ここちよさ」を大切なものを撫でる「秒速5センチメートル」と根拠づけ
意図的に安心感やここちよさを感じる速度で、メイクをオフするテクスチャーを実現しました。
このように、お客様の悩みに寄り添うことで機能性を訴求したものとは一線を画す商品が出来ました。
“ここちよい”という情緒的な要素をも科学的根拠に基づいて開発出来る商品力は、オルビスの強みです。
市場分析から見えた世の中の傾向や購買データから見える数字だけでなく、自身で見聞きした一次情報から「それは本当にお客様が望んでいることなのか?」を模索し、顧客視点を軸に自分なりの考えや想いを具現化していくことが、オルビスのフィロソフィーを叶える商品作りの要となっています。