オルビスは、1987年にポーラグループのベンチャー企業として誕生。化粧品の通信販売事業からスタートし、世の中に当たり前となっている考え方に対し問いを立て、「お客様にとって本質的な価値」を追求することで、独自のブランド価値を築いてきました。
創業30年目の2018年に、事業と組織を両輪で改革していく大規模なリブランディングを実行。通販会社・メーカーを脱却して「価値観や生き方を提供するブランドビジネス」に舵を切り、「ビューティーブランド」として構造改革に取り組んできました。
変革期を終えて成長・拡大フェーズに差し掛かったオルビスが目指す次のステージは、お客様とさらに「深く、長い」関係を構築すること。
オルビスは生涯を通じて寄り添い続けられるブランドを目指し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最重要視したマーケティングを行っています。
【 オルビスが大切にしていること 】
オルビスが世の中に届けたいのは「SMART AGING(スマートエイジング)」という提供価値です。
年齢に抗う“アンチエイジング”とは対照的な価値観で、その人らしい年齢の重ね方や美しさを肯定する考え方です。
リブランディング以降は、「SMART AGING(R)」の思想を体現した「オルビスユー」、「オルビス ディフェンセラ」、「オルビス オフクリーム」など象徴的なプロダクトを通して、市場に対してリーダーシップを発揮し、“一人ひとりの個性”に焦点を当てたサービスや体験設計を加速。「スキンケアを中心したビューティーブランド」として地位を確立してきました。
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\ \ オルビスでは、新卒1年目からマーケティングや商品企画に挑戦できる「ジョブ型採用」をやっています //
◆マーケティング職◆
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。
◆商品企画職◆
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形になっていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。
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企業情報
企業名 | オルビス株式会社 |
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ホームページURL | |
設立日 | 1984年6月1日 |
代表者 | 代表取締役社長 小林琢磨 |
所在地 | 東京都品川区平塚2-1-14 |
資本金 | 110百万円 |
従業員数 | 1,055名(2023年12月末現在) |
事業内容 | 化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売 |
受賞歴 |