職種別の選考対策
年次:
22年卒 マーケティングコンサルタント
マーケティングコンサルタント
No.127301 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 マーケティングコンサルタント
マーケティングコンサルタント
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 30人ほどに対して一人の社員の方が巡回 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 所属大学は詳しくはわからない。薬学部、理系、文系と様々であった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実在する薬のマーケティング戦略の提案。三時間で企業説明とグループワークが行われる。ワークの内容は実際にある薬がなぜ売れていないかを20ページほどの資料から分析し、どのようにマーケティングを行ったらよいかを提案する。全グループが発表し、フィードバックがもらえる。
ワークの具体的な手順
説明会後にステップを2つに分けてワーク。
インターンの感想・注意した点
最初に企業説明が行われる。また、人事部の方1人の経歴、入社理由等も教えてくれる。グループワークはブレークアウトセッションにて行われ、自己紹介をし、ワークに入る。ワークではまず個人ワークをし、そのあとグループ内で意見を交換して議論する流れ。ワークは2回ある。資料はグラフがメインであり、そこから何...
懇親会の有無と選考への影響
希望すると本選考に参加することが可能。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループの議論の様子を社員の方が見て回るが、質疑応答は受け付けないとの説明があった。発表に対しては全グループに対して軽いフィードバックがあった。特に社員の方との交流はない。質疑応答時間もない。軽いフィードバックがもらえるくらいであり、これによって選考優遇や名前を覚えてもらうことは難しいと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
製薬系のマーケティング・リサーチを行っている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングといっても幅広くあり、一気通貫して行っている。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクEY新日本有限責任監査法人(旧:新日本有限責任監査法人)監査トレーニー職
-
コンサル・シンクタンクレイスグループコンサルティング営業職(全国型・地域限定型)
-
コンサル・シンクタンクオースビービジネスエンジニア
-
コンサル・シンクタンクキャップジェミニビジネスコンサルタント
-
コンサル・シンクタンクプロレド・パートナーズ経営コンサルタント
-
コンサル・シンクタンク国際航業総合職(営業職)