◆◇オープンセミナー開始
ES・筆記試験不要!完全人物重視の選考です◇◆
~日常も、非日常も支える。EC×食品×医薬+災害時物流で社会に貢献するロジスティクス企業~
丸和運輸機関は小売業者様の「モノの流れを」トータルサポートし、物流ネットワークを構築して
企業と消費者をつなぐプラットフォームカンパニーになるべく邁進しております。
東京証券取引所市場第一部へ上場した2015年から、過去最高益を更新し続ける成長性と生活必需品に特化した物流で創業以来黒字経営の安定性を両立している企業です。
今後も更なる発展で3PL業界のNo.1企業を目指します。
"当社がメイン業務とする、3PL(サードパーティ・ロジスティクス)事業とは?"
3PL事業とは物流のプロフェッショナルの立場でお客様(小売業者様)に効率的かつ戦略的な『モノ』の流れを提供する事業です。
メインターゲットである小売事業者様(医薬品、低温食品、ネット通販・常温品)の商品をお届けするために、
物流センターの構築から、センターの運営、配送ルートの最適化など全てを企画・提案し、
お客様のビジョンに沿った物流戦略や物流システムを構築。物流という観点からお客様の経営(利益)支援を行っております。
コロナ禍においても食品スーパーやネット通販を初めとした事業展開で、コロナウイルスの影響下においても増収増益を達成。
皆様の生活の当たり前を物流から支え、社会に貢献することが出来ました。
今後も生活必需品特化の事業展開を継続するだけでなく、BCP物流事業にも注力し、
企業だけに留まらない地方行政を巻き込んだ物流支援を行い、皆様から求めれる企業づくりを目指して参ります。
会社名 | 株式会社丸和運輸機関 |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 和佐見 勝 |
創業 | 1970年1月 |
設立 | 1973年8月 |
本社所在地 | 埼玉県吉川市旭7-1 |
東京本部所在地 | 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号鉄鋼ビルディング本館5階 |
資本金 | 3億5,000万円 (2023年3月期) |
売上高 | 【グループ連結】 1,778億2,900万円 (2023年3月期) |
従業員数 | 正社員5,070名 パート16,410名 合計21,480名 |
事業内容 | 3PL事業 小売業をターゲットとし、生活密着の3つのドメイン(食品物流、医薬・医療物流、EC・常温物流)で、事業を展開。 |
主要取引先 | 株式会社マツキヨココカラ&カンパニー、(株)ダスキン、ミスタードーナツ、 (株)コープネットワークサービス、(株)イトーヨーカ堂、 合同会社西友、(株)良品計画など |
採用実績 | 愛知大学、愛知学院大学、青山学院大学、亜細亜大学、茨城大学、岩手大学、江戸川大学、愛媛大学、追手門学院大学、桜美林大学、大阪大学、大阪学院大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪体育大学、岡山理科大学、沖縄大学、学習院大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢学院大学、鎌倉女子大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、神田外語大学、関東学院大学、九州共立大学、共栄大学、京都大学、京都外国語大学、京都産業大学、近畿大学、釧路公立大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、札幌大学、札幌学院大学、産業能率大学、滋賀大学、首都大学東京、城西大学、成蹊大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、仙台大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、多摩大学、玉川大学、千葉商科大学、中央大学、中央学院大学、中京大学、中部大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、帝塚山大学、天理大学、東海大学、東京経済大学、東京国際大学、東京都市大学、東京都立大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東邦大学、東北学院大学、東北福祉大学、東洋大学、獨協大学、長崎県立大学、中村学園大学、名古屋外国語大学、奈良大学、新潟大学、新潟経営大学、二松学舎大学、日本大学、日本ウェルネススポーツ大学、日本体育大学、日本文化大学、日本文理大学、八戸学院大学、広島大学、広島経済大学、福井大学、福岡大学、福岡工業大学、佛教大学、文教大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、北海道教育大学、武蔵野大学、明治大学、明治学院大学、目白大学、桃山学院大学、山口大学、山梨学院大学、横浜国立大学、横浜商科大学、立教大学、立正大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、龍谷大学、流通科学大学、流通経済大学(茨城)、流通経済大学(千葉)、麗澤大学、和歌山大学、和光大学、早稲田大学 |
当社は、生活に密着したコンテンツ(食品・医薬医療・日用品)を中心に3PL事業を展開し、創業50年。
市場の変動に左右されない「生活に密着した小売業の物流」に特化することで、安定性と成長性を兼ね備えた企業です。
昨今急成長を続けるEC(インターネット通販)物流事業や、生鮮食品を産地から直接スーパーマーケットへ届ける、産地直送の物流システムの提供、高齢化社会を見据えた食品・日用品の宅配事業など、時代のニーズに合わせた成長戦略で、業界No.1企業を目指しています。
また、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、より一層お客様に喜ばれるサービスを提供し続けます。
■低温食品物流
地域に密着した食品スーパーマーケット様や生協様と多数お取引をしており「多様な3温度帯(冷凍・冷蔵・常温)一括管理の物流センター」の構築、また、業界最大手の食品スーパーのネットスーパー業務も受託。
B to B(企業対企業)からB to C(企業対顧客)まで幅広い領域で展開し、安全・安心な「食」をお届けする基盤を確立しております。
近年では各県の名産品を栽培する農家の方と提携を組み、クールコンテナ(鉄道)と空路(飛行機)を利用した“産直物流”を展開し、新鮮な食品を全国のスーパーマーケット様にお届けしております。
■医薬・医療物流
1990年代前半、当社が大手ドラッグストア様へご提案した物流改革提案が「日本の3PL」の先駆けと言っても過言ではありません。
以降、お客様の全国展開を支える「商品の効率的な共同配送の確立」や業界に先駆けた「返品物流(リバースロジスティクス)」の運営、さらには海外(越境)EC物流事業への参入にも取り組んでまいりました。
2019年初頭には栃木県に物流センターを新設し、先端技術を導入した物流の自動化に注力。人と機械が共存し効率よく働けるセンターづくりを実施しております。
■常温物流
より生活に密着した雑貨、日用品、家具、家電などあらゆる業界の商品を取り扱い、「多品種・多品目」に対応し、更には、家具・家電の共同配送によるホームデリバリー(設置・取付)まで行う“ワンストップサービス”を提供しております。また、近年ではECラストワンマイル当日お届け事業をはじめとした大手EC通販企業様とのお取引を通じ、当社独自の配送網を構築し、大型倉庫の運営から幹線事業、そしてラストワンマイル(宅配)まで全国に展開しております。
「人の成長なくして企業の成長なし」という理念を基に、皆さんのキャリアビジョン実現のため、様々な研修制度を設けております。
入社後は、新社員フォロー研修やOJT制度などを通じ、物流のオペレーションスキルや、社会人としてのスキルを身につけて頂きます。その後は、より高度な専門知識の修得を目指して、社内大学校『丸和ロジスティクス大学』をはじめ、階層別・職種別研修(新社員~経営・役職層)や資格取得支援制度などを受けて頂けます。
当社は皆さんのキャリアステップにあわせて、成長できるフィールドがあります!また、10年間に3~4回のジョブローテーションを実施し、様々な経験を積むことでキャリアビジョン実現をフォローします!
変化の多い現代において、当社はなにより対応力のある"若手”の育成に力を入れております。
部門の課題を若手社員主体で改善するサークル活動など、若手社員主体で働く環境を考え、改善していくことも出来ます。
さらに、努力をした人・結果を出した人が評価される、人事評価制度を設けており、若手や中堅など誰でも活躍できるフィールドがあります!
20代のうちから積極的に業務に取り組むことで、活躍できる場があります。実際に入社2年目で物流センターの拠点長となる方も多くいらっしゃいます。
横のつながりを重視する当社では従業員の交流の場として、「パルコネ」というイベントを開催しております。
設立から50周年を記念し、パーティーを開催。従業員約1000名が参加しました。和佐見社長より50億円が従業員に贈与されました。
当社ではロジスティクスにおけるDXとAIの導入を推進しております。
国が定めるDX推進企業として認定されております。
丸和運輸機関で働く先輩社員方のインタビュー動画です。ぜひご覧ください!