職種別の選考対策
年次:
19年卒 専門系 ※総合職へ統合
専門系 ※総合職へ統合
No.33203 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 専門系 ※総合職へ統合
専門系 ※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年1月31日 |
---|---|
実施場所 | 福島テレビ本社 |
インターンの形式 | 会社説明、社内見学、座談会 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 説明会1名、座談会4名 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 4年制大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社内見学の後、自分たちで会社紹介映像を制作した。企画から撮影まで1グループ4人で行った。社内の誰でも構わないので、取材しそれを映像で撮り3分程度で社内見学で感じた福島テレビの良いところをまとめる番組を制作した。
ワークの具体的な手順
各班自由
インターンの感想・注意した点
1日インターンなので中身が濃い。説明会は会社の概要についての説明が主であった。自分で事前に調べておけばより会社理解に繋がると思った。注意した点は、他の学生と積極的にコミュニケーションを取った。同じようにマスコミを目指す方々なので情報交換を心掛けた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターシップに参加した学生とはグループワークで関わった。グループで映像制作を行ったので、アイディア出しや全体の構成を話あった。社員の方々とのかかわりは座談会にての質疑応答や映像制作の際に出演してくださったりした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
県内で最初に出来たテレビ局なのでお固いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
コミュニケーションを非常に重要にしており、年齢の壁を感じさせない雰囲気があった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職