職種別の選考対策
年次:

25年卒 メディア総合部門(編集)の志望動機と選考の感想
メディア総合部門(編集)
25年卒 メディア総合部門(編集)の志望動機と選考の感想
メディア総合部門(編集)
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
神戸新聞社のメディア総合部門(編集)に興味を持ったきっかけ
元々マスコミに興味があったこと、また地元でのシェアがNo. 1の新聞紙であり、自身の家でも取っていたため
神戸新聞社のメディア総合部門(編集)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
地元で活躍できること、地元や働く場所で知名度があることを基準で企業を選んでいた。また、元々マスコミの仕事に興味を持っていたため、テレビ局や新聞社を受けており、神戸新聞社の他には「朝日放送テレビ」...
選考の感想
同業他社と比較して神戸新聞社のメディア総合部門(編集)の選考で重要視されたと感じること
兵庫県の会社であるため、兵庫県のニュースに関してどのくらい知っているのかについて具体的に聞かれた。また、記者になってどんなことを取材したいのかについてはどの選考でも聞かれたので、簡潔に説明できる...
他社と比べた際の神戸新聞社のメディア総合部門(編集)の魅力
県内でのシェアがトップであり、知名度があるところ。それゆえに、県民からの信頼度も大きく、県内では規模の大きな仕事ができるところ。
神戸新聞社のメディア総合部門(編集)の選考で工夫したこと
あまり勉強してこなかった政治や経済についての質問をされることがあり、返答に困ることも多々あったので、次の面接までに自分なりに調べて答えられるようにした。また、どの選考でも面接官の人数が多かったの...
神戸新聞社のメディア総合部門(編集)の選考前にやっておけばよかったこと
事前に記事についてや政治や経済についての勉強をしておくべきだった。
神戸新聞社のメディア総合部門(編集)を受ける後輩へのメッセージ
どの選考も面接官の人数が多く、緊張感がありますが、緊張しすぎず、頑張ってください
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職