職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 営業、企画・管理コース
営業、企画・管理コース
No.297215 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 営業、企画・管理コース
営業、企画・管理コース
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム1人 合計5〜6人程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | それほど偏りや特徴はなく、バラバラであった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日清オイリオが成長領域として捉える健康商品などから一つ商品を選び、その売り上げを伸ばすための施策をグループで議論した。1チーム4〜5人程度で、社員が一人ついている。最後には発表の時間がある。数多い商品から選ぶという点で少し議論が難しい。
ワークの具体的な手順
ターゲットや商品の選定→具体的な施策の議論、資料作成→発表
インターンの感想・注意した点
広い商品群から選定し、施策を考える必要があるので、自分自身の意見に論理的な根拠を持たせることを意識した。また、グループごとに、グループワークのフィードバックが後日社員からなされる点に、他社にはない色があると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員から、具体的な仕事内容についての講話や座談会の機会が設けられており、社員との交流の機会は十分である。参加者同士の関わりは、グループワーク中以外にはない。ただ、グループワーク中はしっかりとした意見交換ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
油脂業界の大手
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温和な空気の社員が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。