職種別の選考対策
年次:
25年卒 注文住宅営業(ハウスプランナー)の志望動機と選考の感想
注文住宅営業(ハウスプランナー)
25年卒 注文住宅営業(ハウスプランナー)の志望動機と選考の感想
注文住宅営業(ハウスプランナー)
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
ヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)に興味を持ったきっかけ
ハウスメーカーに絞っていた中で、ヤマダホールディングスという知名度に惹かれた。
ヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
営業のスタイル、商品力、評価制度など様々な要素を総合的に考慮し選んだ。基本的には有名どころを受けていたが、昔気質の体育会系の雰囲気が強い会社は避けていた。他業界はほぼ選考を受けておらず、ほとんど...
選考の感想
同業他社と比較してヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)の選考で重要視されたと感じること
能力ではなく人柄を非常に重要視している印象であった。面接の中で、性格診断の内容と話していることが一致しているのかという確認をされており、営業マンとしての素質はよく見られていると感じた。逆質問の時...
他社と比べた際のヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)の魅力
ヤマダホールディングスの一員である故の、知名度・安定感は魅力であると思う。家電はヤマダ電機、インテリアは子会社の大塚家具というように、グループで生活を完結させることが出来るのは他社にはない魅力で...
ヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)の選考で工夫したこと
自分自身の人柄をアピールすることを意識した。人柄採用であることは間違いないと感じていたので、定型文を話すというよりは、自分自身の言葉でそのまま想いを伝えるようにした。当然のことではあるが、明るく...
ヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)の選考前にやっておけばよかったこと
絶対ではないが、展示場見学は有効だろう。展示場見学に来る学生は滅多に居ないということを展示場の方が言っており、差別化、熱意という点でアピールに繋がると思う。
ヤマダホームズ(旧:ヤマダ・エスバイエルホーム)の注文住宅営業(ハウスプランナー)を受ける後輩へのメッセージ
何よりも人柄を見られていると思うので、自分自身の想いというのは伝える準備をしておくと良いと思います!
その他企業の選考対策