職種別の選考対策
年次:
20年卒 キャリア・アドバイザー※総合職へ統合
キャリア・アドバイザー※総合職へ統合
No.63533 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 キャリア・アドバイザー※総合職へ統合
キャリア・アドバイザー※総合職へ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 新宿本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2名 |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | 人材業界志望の学生が多かったように感じる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
このインターンシップでは有名なビジネス書である7つの習慣に沿ったプログラムを通して人材業界の事業領域を学びながら、どういった思考をしていくかといったことを体感しながら学んでいくという内容であった。基本的には本の内容で取り上げられている原則をテーマにディスカッションをその都度行なっていき、グルー...
ワークの具体的な手順
配られた紙に従って順次ディスカッションを行い、班としての意見をまとめていく。
インターンの感想・注意した点
このインターンシップでは得たものとしては、どういった人生哲学を持って行動するべきなのかといった深い部分を改めて考える機会が得られた。また、このインターンシップが基にしている本の内容は比較的難解な部分もあるが、ワークを通して学んでいくことでかなり入っていきやすかったというところはプラスな部分であ...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は講師として、全体への語りかけは行うが、個人としてやグループとして関わることはあまりなかった。参加者とは、同じグループのメンバーとは随時ディスカッションを行うため、コミュニケーションを終始とりつづけることとなる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材業界の一企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
本のライセンスを持つなど独自のプレゼンスを持つ企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育シェイクコンサルタント
-
人材・教育学校法人立命館事務職員
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育ナガセ総合職