職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(カスタマー)
総合職(カスタマー)
No.172725 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(カスタマー)
総合職(カスタマー)
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22年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 10月 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事担当の方1人、その他営業・テラー・事務の方複数人 |
参加学生数 | 10~20人程度 |
参加学生の属性 | 関東の学生が多いように感じました |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
地域の自営業のお店の経営課題解決について5~6人のグループで取り組み、各班の代表が発表しました。また、就活担当の方から、インターンシップに参加することの大切さや金融機関で働くとは何かについても教えていただきました。
ワークの具体的な手順
私のグループでは、自己紹介をし、役割を決め、各々の意見を伝えあいました。皆に体験が多かったため、その後はより内容のある発表にするため、様々な観点から再度細かい点を話し合いました。
インターンの感想・注意した点
庫員の方が、各グループに回ってくるため、常に積極的にディスカッションに参加するようにしました。またわからない点は庫員の方に質問するなどして、限られた時間でディスカッションをスムーズに進め、結論にたどり着けるよう工夫しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
他のインターン生とは同じグループであれば関わります。社員の方とは、グループディスカッションで回ってきた際に少し質問をしたり、最後にも座談会があり、営業またはテラー・事務のどちらかの庫員の話を伺うことができます。座談会の時間は長いため、多くの質問をすることが可能です。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
テラーや事務の方にはおとなしいイメージを抱いていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際、庫員の方と話してみるとお客様と接する職業ということもあり、明るく優しい雰囲気で、質問もしやすかったです。
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基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。