職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(編集部)の志望動機と選考の感想
総合職(編集部)
20年卒 総合職(編集部)の志望動機と選考の感想
総合職(編集部)
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
文溪堂の総合職(編集部)に興味を持ったきっかけ
自分が使っていた教材の会社だから
文溪堂の総合職(編集部)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・生徒だけではなく、先生にとっても使いやすく、業務の手助けとなる教材を出しているかどうか。
・自分が使っていた教材会社かどうか
・残業が少なく、また志望部署に入れるかどうか
・教育出版業界...
選考の感想
同業他社と比較して文溪堂の総合職(編集部)の選考で重要視されたと感じること
・とっさの対応力と、自分の考えの一貫性(突拍子もない問題や、志望した理由を何度も聞かれたため)
・自社だけでなく、同業他社のことをいかに調べているか(選考状況を聞かれ、なぜその会社を受けようと...
他社と比べた際の文溪堂の総合職(編集部)の魅力
・小学校の教材に強い
・上場企業
文溪堂の総合職(編集部)の選考で工夫したこと
・上場企業なので、IR情報なども調べた
・何度も志望理由などを聞かれるため、聞かれた質問とその答えを必ずメモし、その答えを暗記した。
・他社で聞かれた質問なども聞かれるかもしれないと考え、そ...
文溪堂の総合職(編集部)の選考前にやっておけばよかったこと
企業説明会に行けるなら行っておいた方がよい。参加していなかったことを突っ込まれたため。
文溪堂の総合職(編集部)を受ける後輩へのメッセージ
倍率も高く、書く力や話す力、とっさの対応力、プレッシャーへの耐性など、様々な観点から評価されますが、学歴は正直重視されないので、理論武装をしていけば十分に合格の余地はあります。頑張ってください。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職