職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.256263 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
日本大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月末 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2人ほど |
参加学生数 | 10人ほど |
参加学生の属性 | 教育学科を中心として色んな学科の方がいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新校舎設立のグループワーク
新しい地域に新校舎を設立するために、近くにある同業他社(A.B.C)と比較したマナビスの強みを考えて、どのように生徒を集めるか考えて発表するグループワークでした。
ワークシートがあり、それに記入を行いました。
ワークの具体的な手順
ワークシートをダウンロードする
個人ワーク
グループで意見を共有して、結論をまとめる
発表
インターンの感想・注意した点
事前にマナビスのHPなどを見て、強みが何か把握しておいた。同業他社は映像授業だけでなく個別指導や大手の予備校もあるため、映像授業のメリットとデメリット、その中でもマナビスのメリットとデメリットについて自分なりに考えておくと良いと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にはグループワークの参加者との関わりが多かったです。1グループ4.5人でした。
社員の方との個人的な関わりはあまり多くないが、最後に名指しで感想を聞かれて少し戸惑った。会社説明中も質問をしながら進めたりするため、割とフランクな雰囲気である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
有名な企業である。チューターなどの仕事を想像していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
設立が最近のベンチャー企業であった。基本的には、校舎長として塾のマネジメントを行う事が分かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職