職種別の選考対策
年次:
20年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
No.45438 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 専門系 ※現在募集なし
専門系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社(東京) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2チームあたり1人、全体で3人 |
参加学生数 | 20人 |
参加学生の属性 | 所属大学は早慶上智から下は日東駒専まで様々。教育業界に興味がある人や実際にアルバイトをしている人が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
校舎長体験インターンシップとして、架空の校舎の課題解決にグループで取り組んだ。1グループ5人から6人で4グループあり、グループはあらかじめ決められていた。初めに業界と会社についての説明があり、その後実際にグループワークで生徒募集のための企画書作りを行った。ワークの途中途中でグループ毎の発表があ...
ワークの具体的な手順
まず配布される資料を基に地域における自校舎のポジションを確認し、3年後に目標を定める。またその達成に向けて基本的な校舎のコンセプトや方針、生徒の募集・指導方針を決める。これらのワークは最初に個人で考え、その後グループで共有してまとめる。その後、方針などに沿って生徒募集の企画書立案を行っていく。...
インターンの感想・注意した点
校舎の課題とその解決策を抽出しなければならないため、配布された校舎情報のシートはしっかり読み込んだ。架空の設定の中でペルソナになりうる高校は3つあり、そこに対するプロモーションの方法も何通りもあったため、グループ内でも様々な意見が飛び交い、時間内に案をまとめることに苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は基本的に社員は参加学生を見守るスタンスで、ワークについての質問に適宜答えてくれる。またアドバイスをくれることもある。社員から積極的にコミュニケーションをとってくることも多く、インターン終了後はアンケート記入を行っている学生などに感想を求めたりしていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
予備校の印象くらいしかなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予備校での通常授業にとどまらず映像教育など幅広く教育ビジネスを展開している。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職