職種別の選考対策
年次:

20年卒 研究職
研究職
No.53323 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 研究職
研究職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室(関西) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 30〜40人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・自己紹介(名前、大学、専攻など)
・会社説明、オーラルケア市場の説明
・製品開発を体感するグループワーク
既存の商品(歯磨き粉)の製品開発工程の体験と数分間のプレゼンテーション
・研究社員・研究系内定者との座談会
ワークの具体的な手順
設問に対して、まずは個人で考える。
その後、班で意見を交換し、まとめる。
最後に、全体に対してプレゼンする。
インターンの感想・注意した点
事前に聞きたいことをまとめていった。
インターン中は、スライドから得られる情報が多く、メモをたくさんとった。
数時間という短い時間ながら、市場、会社、仕事内容など、様々なことを深く学ぶことができるインターンシップだったと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は同じ班の学生同士で話し合う。自由時間が少なかったので雑談をする時間は少なかった。
座談会の質問時間以外で、解散後にも、学生側の質問がなくなるまで社員や内定者の方々が親身になって答えてくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
有名日用品企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人にやさしい会社、消費者志向の強い会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。