職種別の選考対策
年次:
23年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
No.280798 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
滋賀大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
営業職の業務の一部を体験しました。売り場の売上を上げるためにはどのようにすればよいか、というテーマでした。どの製品を提案するのか、どの他社製品と組み合わせて販売するのか、POPや専用什器、販売応援はどのように活用するのかを考えながらワークを進めました。
ワークの具体的な手順
テーマを発表されたのちに、少人数のグループにわかれました。そして、15分間の話し合いを3回~4回ほど繰り返しました。話し合いが1回終わるごとに、全体で解説がありました。
インターンの感想・注意した点
会社の情報を全て吸収する気持ちで参加をしました。また、グループワークの時間も長めにあったため、積極的に発言をしたり、周囲を見て話し合いを進めていくなどを意識しました。座談会では、疑問点を解消するために質問を積極的にしました。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とは、グループワークで関わりがありました。少人数でのワークであったため、同じチームの人とはまんべんなく関わりました。社員の方とは、最後の座談会で関わりがありました。全体で4人ぐらいの方がいたため、いろいろな方の意見を聴くことができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務イメージがあまり湧いていなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方は、成長意欲が高い方が多いと感じた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。