職種別の選考対策
年次:
23年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
No.272101 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年7月下旬~9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1か月 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 地方国立、旧帝、MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループで小林製薬の商品のWEBCM案を作成するというインターン。事前に渡される映像教材でCMづくりで重要なことを個人で学び、その後グループワークを行いWEBCM案を作成していく。インターンの中間と最終で2回の審査があった。
ワークの具体的な手順
はじめ映像教材でCMづくりで重要なことを学び、その後CM案作成のグループワーク。
中間と最終で2回の審査があり、中間審査で6チーム中3チームが選ばれ、最終審査へと進めることができる。そして、最終審査で選ばれたチームは実際にそのWEBCMが小林製薬のCMとして使われることとなる。
インターンの感想・注意した点
グループワークの期間が1か月と長く、チームメンバーと定期的に話し合いを行わなければいけないため、日程調整に苦労した。
インターン自体は自分たちの作ったCM案に社員からシビアな評価が下されるため全体的に刺激的で面白かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方がメンターとして1グループに1人ついて話し合いに参加してくださるため、社員の方の人柄や、雰囲気を詳しく知ることができた。参加者については、グループのメンバー以外の人とはほとんど関わる機会がなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
印象的なCMをしている変わった会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
狙って印象的なCMをしている会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。