職種別の選考対策
年次:
22年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
No.181980 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年11月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で3〜4人 |
参加学生数 | 約30人 |
参加学生の属性 | 関関同立や国公立大学の学生など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題(商品の売り上げを伸ばすにはどうすればいいか)に対して、その商品を店舗(ドラッグストアやコンビニエンスストアなど)のどこにどのように配置するのかをグループで話し合って一つにまとめる。
ワークの具体的な手順
①それぞれ個人で考えをまとめる。
②各々が考えた意見を発表する。
③それぞれの意見をまとめる(PowerPoint資料の作成)
④発表の練習・スライドの調整
⑤発表
インターンの感想・注意した点
かなりアイデア力が試されていたという風に感じます。周りの学生達は発想豊かな考えを連続して出していたので、終始 「すごい」と思わされることばかりでした。私もそれに負けじと意見を多く出すことが出来たので、物事について考える力は非常に向上したと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生同士では、アイスブレイクや自己紹介を通じて1日間ではあったが非常に交流を深められたと思います。一方で、社員との関わりはあまりなかったように感じます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
製薬会社ということで「薬品」のみを扱っている企業というイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップで会社の説明を受け、小林製薬は「薬品」だけでなく「生活雑貨」なども幅広く展開しており、より多くの人々の健康を支えている企業だと分かりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーポケモン総合職
-
メーカー日本電気(NEC)SE職
-
メーカーカルビーその他総合職※ビジネス総合コースへ統合
-
メーカースクウェア・エニックス総合職
-
メーカーワコール総合職
-
メーカー日揮ホールディングス技術系