24年卒 事務系
事務系
No.226493 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
「ゼミ・卒論テーマの詳細」または「(卒論がない場合は)学業面で最も力を入れた 取り組み」について入力してください。(100文字以内)
英語学習に注力し1年間の留学で、目標の1つに560点だったTOEICの点数を800点に上げることを掲げました。積極的に英語の使用頻度を増やし生活した結果、帰国後に870点を取得することが出来ました。
あなたが企業を選ぶ際に最も大切にしている基準は何ですか? その上で、あなたが当社を志望する理由を、携わってみたい事業や職種を盛り込んで教えてください。(30文字以内)(400文字以内)
日本のものづくりを通して、世界中の人々の暮らしを支えること
私は日本のものづくりを世界に普及し、世界中の人々の生活向上に貢献したいです。その思いを持った原体験に1年間のカナダ留学があり、そこで数多くの日本製品が海外の人々の生活を支えていることを実感しました。この経験から日本の製品を普及さ...
最も困難だった経験と学んだこと あなたがこれまでの人生において直面した、最も困難な経験を下記の設問観点に沿って教えてください。 どのような経験でしたか? (150文字以内)
個別指導塾の講師のアルバイトで、生徒の成績が思うように上がらない困難に直面しました。大学1年次にこのアルバイトを始め、中学1年生7人を担当することになりました。しかし、初めて担当した定期テストから2回続けて生徒の成績が伸び悩み、勉強の指導の難しさを実感しました。
その困難な経験を乗り越えるためには、何が課題であると捉えましたか?(150文字以内)
課題として、各生徒の学力に合わせた授業が出来ていなかった点がありました。当初は成績を上げてもらうために生徒がきちんと理解出来るまで分かりやすく教えることを心がけていました。しかしそれ以前に、生徒それぞれの学力や課題、性格までも考慮できずに同じような授業展開になってしまっていました。
捉えた課題に対して、あなた自身がどんな行動を取りましたか?(150文字以内)
その現状を変えるため次の3点に取り組みました。
1つ目は、塾長に自ら提案し使用教材を各生徒の学力に合ったものへ変更しました。
2つ目は、生徒の苦手分野に特化した問題集を作成しました。
3つ目は、各生徒に授業を通して出来た点と課題点を紙にまとめて伝え、その両方を認識した上で家庭学習に取り組...
その行動に至った、当時の原動力、想いは何でしょうか?(150文字以内)
自分の行動が相手の役に立てている実感が原動力でした。生徒の進路に関わる責任の大きな仕事だったため、ただのアルバイトとしてではなく生徒と同じ熱量で自分が出来ることは何でもするという想いでした。そのため、自分の行動が生徒に影響し、受験や定期テストで結果を出してくれることに大きなやりがいを感じていま...
あなたをより深く知るために、当社に伝えたいことを自由にご入力ください。 (30文字以内)(200文字以内)
私の強みは目標達成に向けた粘り強さです。
高校では野球部に所属し内野手として活動していましたが、他部員との実力差から未経験の外野手への転向を余儀なくされ非常に悔しい思いをしました。しかしそのような厳しい状況でも諦めず、レギュラーを目指し次の大会までの7ヶ月間、打撃練習を出来る限り守備練習...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系