24年卒 技術系
技術系
No.275882 インターン / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 6月27日 |
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提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | メールで |
テーマを選んだ理由(第1希望、各200字以内)238複合材を適用した軽量な航空機構造について 当部では航空機の構造設計を行っています。航空機構造には、軽量化のため炭素繊維強化プラスチック(CFRP)等複合材の適用範囲がますます拡大されていますが、構造材料として現在多用されている金属を複合材に置き換えただけでは、大幅に重量軽減することは困難です。 構造体の複合材化動向を調査し、複合材の特徴を生かした軽量な航空機構造のコンセプト案を考えてみてください。
複合材の航空機部材適用における課題を解決し、より軽量で燃費性能の高い航空機を設計したいため、このテーマを選択した。自身の研究において、複合材料の疲労特性を評価し、航空機等の燃費向上に向けて研究をしている。しかし、材料の軽量化のみならず、設計全体として軽量化する必要があると考える。学部生の「◯◯...
テーマを選んだ理由(第2希望、各200字以内)238複合材を適用した軽量な航空機構造について 当部では航空機の構造設計を行っています。航空機構造には、軽量化のため炭素繊維強化プラスチック(CFRP)等複合材の適用範囲がますます拡大されていますが、構造材料として現在多用されている金属を複合材に置き換えただけでは、大幅に重量軽減することは困難です。 構造体の複合材化動向を調査し、複合材の特徴を生かした軽量な航空機構造のコンセプト案を考えてみてください。
複合材の航空機部材適用における課題を解決し、より軽量で燃費性能の高い航空機を設計したいため、このテーマを選択した。自身の研究において、複合材料の疲労特性を評価し、航空機等の燃費向上に向けて研究をしている。しかし、材料の軽量化のみならず、設計全体として軽量化する必要があると考える。学部生の「材料...
テーマを選んだ理由(第3希望、各200字以内)17航空機・宇宙機器の新構造開発について 当部では、航空機や宇宙機器などの新規開発構造について実機レベルの研究に取り組んでいます。 電動化技術、複合材活用、構造最適化技術などによる軽量化、機能向上等の最新の技術動向に関する調査・検討を実施してもらい、各技術の利点を活かした次世代製品を想定した構造・構成アイデアを提案してください。
航空・宇宙機器設計を総合的に学べると考え、このテーマを選択した。自身の研究は材料の疲労特性に関する研究であり、得られた知識は航空機設計において、強度設計や疲労設計等に関連し、燃費向上等に貢献できる。複合材の活用と軽量化において、自身の専門性を発揮するとともに最新技術や電動化技術を含めた総合的な...
あなたの長所・短所(200)
長所は進行管理能力である。1つのプロジェクトを間違いなく進めていくために、考えられるリスクに備え、手順通り実行することができる。また逆算思考で計画を立てる際にも長所を発揮する。短所は目標意識が高すぎる点である。エネルギーがあり、高い目標に向け努力するタイプの人間であり、時として現実的でない目標...
自己PR(200)
強みである課題解決力を生かし、◯◯チームで感染症流行後の練習参加率が激減した問題を解決し、参加率を上げ、大会優勝に貢献した。流行前後の変化に対するアンケートを基に分析し、生活リズムの変化、体力低下から練習に対する不安が考えられた。練習強度の見直しと陸トレの導入、練習時間の変更により参加率は上が...
研究概要(400)
研究内容は、材料の疲労特性評価である。「◯◯」というテーマの下、炭素繊維複合材料(CFRP)の更なる軽量化を目指し、現在開発が進められている材料を供試体として、昨年度の卒業論文では実験的アプローチにより、破壊メカニズムや疲労寿命予測を行った。今年度は、昨年度の実験結果をもとに、解析的アプローチ...
各質問項目で注意した点
研究内容に合うようにテーマを選んだ。
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