職種別の選考対策
年次:
23年卒 MR職/学術職/マーケティング職
MR職/学術職/マーケティング職
No.212251 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 MR職/学術職/マーケティング職
MR職/学術職/マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 全体で20人(各チーム5人) |
参加学生の属性 | 文理半分ずつ、ごく稀に薬学生、理系修士生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
MRのロールプレイ、今後需要が高まると予想される薬剤についてのプレゼンテーションそれぞれをグループで行いました。
MRの体験は社員さんのサポートが厚かったため、ほとんど苦労なくでしたが、プレゼンテーションの方はでしゃばりな薬学生がいて大変でした。
ワークの具体的な手順
医師(人事の社員さん)を相手に、持田さんの薬の営業
ネット検索、添付文書の検索などで、薬について調べ学習と発表
インターンの感想・注意した点
オンラインのインターンシップと事前にわかっていたので、顔を正面から照らす照明器具を購入し、写り方をチェックしておきました。画面が暗い学生もいた中、明るい方が印象が良かったと思います。また、全体を通して丁寧な言葉遣い、明るく受け答えをするように心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
質問する学生が少なかったため、自分が聞きたいことはほとんど質問することができました。ひとつひとつ丁寧な回答をいただけて、人事の方の好感度が上がりました。
一方で、現役MRの方は、あまり上昇志向なタイプではない人が多いような印象をうけ、やはりMRは文系就職なのかな、とネガティブなイメージを受け...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実、慎重などお堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
にこやかで明るく、優しいイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。