25年卒 技術
技術
No.260154 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
ゼミ・研究室の内容※ゼミ・研究室にこれから入る方や入ったばかりの方は、これから行う予定の研究内容について教えてください。(300)
私の研究テーマは「新しい◯◯入力装置の開発」です。◯◯入力装置とは、病気などの原因により、口や手でのコミュニケーションが難しい方に向けて開発され、◯◯で情報入力を行うことを可能にする装置です。現在の◯◯入力装置は、使用開始時に◯◯位置を把握する工程が必要で、1分以上有してしまうため、用途が制限...
得意な科目・分野(50)
私は人間の感覚や知覚に興味があるため、脳科学や専攻である◯◯学が得意です。
ご自身の長所や特徴(自覚している性格)(50)
やり切る力だと思います。失敗から学び、試行錯誤を繰り返し、学部研究で新規性のある結果を出しました。
趣味・特技(50)
私の趣味はeSports観戦です。海外地域の試合も観戦し、1ヶ月で30試合以上は見て学んでいます。
学生時代に挑戦したことについて、取り組んだ理由、目標、自身の役割、その成果も含めて教えてください。(300)
私が挑戦したことは、学部研究です。私が上記の研究テーマを取り組んだ理由は、この研究で結果を出すことができれば、自分が作ったもので社会に貢献することができると考えたからです。学部研究での目標は、先行研究で課題だった入力時間が8秒間と長い問題を解決することでした。私の役割は筆頭著者として、目標を解...
上記の経験の中で、壁にぶつかった時どのように考えて行動し、成果に結びつけたか教えてください。(300)
学部研究の中で困難だったことは、実験で使用する眼を測定する装置が、人によってうまく機能せず、解析するのに十分なデータが取れない場合があったことです。この問題を解決するために、考えたことは、データが取れた人とそうでない人の実験環境を正確に記録し、書き下すことでした。その環境と装置の測定方法を見比...
集団で1つの目標に向かって行動した経験を教えてください。(300)
2日間のインターンで1つのIPを選択し、それを題材にしたゲームの企画を考えるという課題に取り組みました。チームは◯◯人で、私は進行役を務めました。この課題は、ゲームの仕様など様々なことを決める必要があったため、初めはなかなか意見が出ませんでした。しかし、現実的にできるかよりも出来たら面白そうだ...
志望動機(200)
私が貴社を志望する理由は、HCIの開発に興味があるからです。私には医学部に通っている友人がおり、彼ら医療従事者の手助けをし、人々の健康を支えたいと考えています。また、私は脳波を使ったHCIの開発に興味があり、脳波計を国内で唯一生産している貴社の技術を学びたいと考えました。研究で学んだ生体データ...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。