職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
22年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
立命館大学 | 文系
志望動機
松竹の総合職に興味を持ったきっかけ
自身が演劇が趣味であったことと海外に向けて日本の伝統を発信できる仕事がしたかったため
松竹の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
海外に向けて日本のコンテンツを発信できる仕事がしたかったという自身の軸が一番の理由。IP資産を多く持ち、自社コンテンツを中核で扱える仕事が出来る企業を見ていた。他社としてはアニメ制作会社の営業や...
選考の感想
同業他社と比較して松竹の総合職の選考で重要視されたと感じること
伝統を大切にしながらも新しい視野を持てる人物かどうか。120年の伝統を持つ企業として”伝統”を守らなければならないという強い意志と商業演劇として売り上げのために新しい挑戦が必要であるという両方の...
他社と比べた際の松竹の総合職の魅力
伝統と革新を文字通り掲げているところ。演劇業界全体としてはどうしてもヨーロッパやアメリカを追従するが、歌舞伎分野はほとんど唯一日本のコンテンツとしての立ち位置を築けており発信もなされているところ。
松竹の総合職の選考で工夫したこと
大企業であり長い歴史もあることから、HPや株式以上の情報で他学生よりも詳しい次元で戦う戦略を行ったこと。「松竹120年史」などの社史では、社長や会長、上役の方の考え方などが生の言葉で分かるため読...
松竹の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
OB訪問をひとつの部署だけでなく様々な部署に対して行うべき。大企業である上に映画・演劇・不動産・新規ではそれぞれに考え方が異なるため、面接官の部署ごとに戦略を変える必要がある。
松竹の総合職を受ける後輩へのメッセージ
とにかく考え方や人柄について徹底的に深堀してくれる面接です。ESに書いた言葉全てに対して疑問や質問を想定して筋道を立てておくべきです。キャリアセンターや友人などにESを見てもらい面接の練習をして...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミマテリアル総合職
-
広告・マスコミワーナー ブラザース ジャパン総合職
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ新東通信総合職
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員