職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング
マーケティング
No.410530 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2024年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 横浜 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 1チーム5人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 関関同立レベル |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティングインターンでは、商品の市場調査と消費者インサイトの分析に取り組みました。具体的には、競合分析を行い、自社製品の強みと弱みを明確化。その後、SNSやオンラインアンケートを活用して、ターゲット層のニーズや購買行動を調査しました。また、得られたデータを基に、SNS広告キャンペーンのコン...
ワークの具体的な手順
マーケティングインターンでのワークの具体的な手順は以下の通りです:
1. 目標設定と課題把握
最初に、インターンの目標と課題を明確に理解しました。企業が抱えるマーケティング上の問題や目指す方向性を確認し、分析の対象を特定。
2.市場調査と競合分析
次に、競合企業や市...
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、多くの実務経験を積むことができ、特にマーケティングの戦略立案に携わることができた点が非常に有意義でした。実際にデータを分析し、消費者インサイトを導き出す作業を通じて、理論と実践のギャップを実感しました。また、チーム内で意見を交換し合う中で、柔軟な思考やコミュニケーションの重...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中、参加者や社員との関わりを通じて、多くの貴重な学びがありました。まず、他のインターン生とのグループワークでは、お互いの意見や視点を尊重しながら協力する重要性を実感しました。特に、異なるバックグラウンドを持つメンバーとのディスカッションを通じて、多角的なアプローチを学び、柔軟な思考力...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真摯
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。