職種別の選考対策
年次:
22年卒 マーケティング
マーケティング
No.149440 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月〜2021年2月の間で5日間 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 進行は4人の人事。プログラム中に社員の方やマネジャーの方が登壇 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH |
報酬の有無 | 日清の製品 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日は徹底的な座学を行う。なぜ日清食品があのようなCMを作成するのかなどを細かく学ぶ。プレゼンも各ブランドのブランドマネージャーがスライドを使って丁寧に伝えてくれた。その後は新製品立案ワークに取り組むためのチーム(多分ランダム)が発表され、最終日までとことんワークに取り組んだ。 中間発表と最終...
ワークの具体的な手順
マーケティングのプロセスに沿って行う。
インターンの感想・注意した点
環境分析から製品までのロジカルは徹底的に行う必要がある。また、それ以上に出来上がった製品をどのように世の中に伝えていくかに力を入れることが優勝する鍵である。
感想としては実際に販売されているブランドの製品を考えるため、とても楽しかった。
参考にした書籍・WEBサイト
事前に配られたマーケティングに関する本
インターン中の参加者や社員との関わり
初日は座学だけだったが、内定者・現場社員・ブランドマネージャーなど様々な人が参加してくれた。インターン後もFB面接があり、人事の方が丁寧にFBしてくれた。
他の学生とは定期的に懇親会が行われ、ブラいくアウトセッションで20分ほど話す機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
面白いCMの企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ロジカルさを兼ね備え、戦略的にCMまでを考案している
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ