23年卒 メディアビジネス・コーポレート部門
メディアビジネス・コーポレート部門
No.182722 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
◆参加を希望する理由(200文字以上350文字以内)『超』インターンへの参加を希望する理由をお書きください。
将来的に番組制作に携わるために、視聴者の立場に寄り添った、視聴者に伝わる番組制作の考え方を吸収したいと考えたからだ。私は法学部の◯◯として新入生と接した際に、大学生活に関連した有益な情報を獲得できたか否かが生活の充実に直結していると強く感じ、自分で多くの人に情報を発信することに興味をもった。そ...
◆「最大の挑戦」(一言)(30文字以内)あなたのこれまでの人生で、「最大の挑戦」は何でしたか?「最大の挑戦」を一言で表してください。
全国の大学生視聴者50万人に届け!電子看板のコンテンツ制作!
◆「最大の挑戦」(内容) (300文字以上400文字以内) その「最大の挑戦」にどのように取り組み、そこから何を得たかを交えて具体的にお書きください。
多くの大学生の役に立つ情報を提供したいとの思いから、大学生の悩みを解決するコンテンツを企画した。しかし、放映時間が1分と限定されていたため、チーム内の意見のすり合わせが困難を極めた。そこで、視聴者の気持ちに立ち返り、視聴者が提供した情報に納得し、簡単に情報を活用できることを意識して意見をまとめ...
◆クリエイターコース課題(1) 「リアルタイムで見てしまう番組」 番組タイトル (30文字以内) テレビを普段見ない人が思わず「リアルタイム」で見てしまうような番組の企画書を書いてください。まずは番組タイトルを30文字以内でお書きください。
「松岡・マツコの『全国みなさん、おっはよー!』」(みんはよ)
企画内容
松岡修造とマツコ・デラックスが総合MCを務める、休日の早朝に放送される生放送情報番組。「朝から日本全国総元気社会!」のスローガンをもとに、普段テレビを見ない全国の人を元気にする。
この番組の特徴は主に3つある。
(1)朝の情報番組とは思えないインパクトのあるMC起用
(2)全国の人と「共...
◆クリエイターコース課題(2) 感銘を受けた「テレビ番組」 (150文字以内) あなたが感銘を受けた「テレビに番組」とその理由をお書きください。他局でも構いません。
情報番組「news every.」に感銘を受けた。なぜなら、我慢を強いられている今を、共に乗り越える姿勢が番組構成から伝わったからだ。例えば、先月23日の放送の、オリンピックの批判を受け止めながら、努力している人を応援する藤井貴彦アナウンサーのコメントに、視聴者と同じ目線で訴える心の暖かさを感...
◆クリエイターコース課題(3) 感銘を受けた「インターネット動画コンテンツ」 (150文字以内) あなたが感銘を受けた「インターネット動画コンテンツ」とその理由をお書きください。
「TED」の講演会動画に感銘を受けた。なぜなら、有名人からエキスパートまで様々な立場の人の公演を通じて、多彩な価値観を得られるからだ。例えば、先延ばし屋ブロガーのユーモアある公演から先延ばしの原理と改善方法を学ぶなど、知的好奇心を満たして将来の糧となる考えを吸収できるコンテンツに魅力を感じた。
◆クリエイターコース課題(4) 「感銘を受けた本」タイトル
三浦崇宏『言語化力』SBクリエイティブ社(2020)
(50文字以内)
◆クリエイターコース課題(4) 「感銘を受けた本」感想 (400文字以内)
著名クリエイター三浦氏執筆の本書を通じて、言葉の使い方を少し工夫するだけで、他人と自分を動かして未来を変えられるという指摘に感銘を受けた。特に、数字で目的を示すのではなく、目的に向かうプロセスを明確に示す言葉によって自分と他人を動かすという考え方に深く心を動かされた。なぜなら、今までの私は、行...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
広告・マスコミTBSテレビ一般職
-
広告・マスコミフジテレビ総合職
-
広告・マスコミテレビ朝日放送総合技術部門※テクノロジー部門へ統合
-
広告・マスコミ電通総合職
-
広告・マスコミ博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ総合職