職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職技術系
総合職技術系
No.84997 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職技術系
総合職技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 霞が関、および公共機関・民間企業を見学させていただく際にはその施設がある場所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 3人ほど |
参加学生数 | 3人 |
参加学生の属性 | 難関大学、理系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
当インターンシップでは、国土交通省 自動車局の業務内容の理解を主に行なった。また、当局では、航空局と海事局と合わせて3局一括採用になっているため、他2局の業務説明も聞くことができた。
実際のインターンシップ中に取り組んだ内容としては、自動車局の技術職として、民間企業の技術動向調査を行なってい...
ワークの具体的な手順
本省と、公共機関や民間企業への見学を交互に行なった。
インターンの感想・注意した点
1週間で、国土交通省の自動車局の業務内容だけでなく、航空局と海事局に加え、公共機関や民間企業も訪問することができたので、社会を知るという観点では非常に有意義なインターンシップであった。民間と公務員のどちらも考えている人には良いインターンシップなのではないかと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
本省にいたときと、公共機関や民間企業に見学に行かせていただいた時で少し違った。本省にいる時は、おそらくどの方も忙しく学生だけで過ごすことが多く、最終日に発表する資料の作成をしながら、話し合うという感じであった。ただ、全然本省にいる時に話が聞けなかったという訳ではない。他のインターンシップに比べ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
職員の方は、やはりお固いイメージなのではないかと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に行ってみると、そんなことはなく、むしろ人当りのいい人ばかりであった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。