職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
No.345612 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月8日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 70人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「日本郵政の強みと最近のトレンド・社会問題を掛け合わせ、新たな施策を提案する」という内容の事前課題が課され、インターン参加日の2営業日前までに提出。
当日にはまず会社の概要についての説明があり、そのあと事前課題の中から特によかった学生のものが紹介され、それに関するフィードバックが行われた。
...
ワークの具体的な手順
日本郵政・日本郵便の事業内容に関する動画視聴
↓
日本郵政の強み×最近のトレンド・社会問題
↓
施策考案
・施策名
・サービスの概要
・ターゲット
・日本郵政にとってのメリット
インターンの感想・注意した点
課題では、日本郵政の強みを理解することと、自分が関心を持つ社会問題にどう活用できる強みは何かを考えるのに少し頭を使った。
グループワークがあると思っていたため、その際にもう少し深めようと考えていたが、グループワークがなかったためそれっきりになってしまった。
インターン中の参加者や社員との関わり
特になかった。パネルディスカッションでは一人の社員の方があとの二人の方に質問をしてそれについてお話しいただくという形だった。質疑応答も、チャットでの質問に社員の方が答えるという形で、学生と社員の方の関わりはほぼなかった。また学生同士の関わりもなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い感じのイメージをしていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたほどではなかったが、登壇された社員の方からはやはり少しお堅い感じの印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融住信SBIネット銀行総合職
-
金融ソシエテ ジェネラルGlobal Markets Division
-
金融ニッセイアセットマネジメント総合職
-
金融SOMPOひまわり生命保険基幹職
-
金融AIGグループ損害サービス部門(保険金支払い担当)
-
金融ジェーシービー(JCB)総合職群