こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は化粧品などを扱い、外資メーカーの中でも特に人気の日本ロレアル(マーケティング職)本選考のポイントをまとめてお伝えします。
<目次>
●日本ロレアルの社風
●日本ロレアルの選考ポイント
●日本ロレアルの本選考フロー ・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 2次面接
・5. 最終面接
日本ロレアルの社風:「成長できる環境」と「感性を大切にする文化」
4年目でPM。マーケターとして成長できる環境
世界150カ国で主要34のグローバルブランドを展開する化粧品会社ロレアル。
その中で、多彩な商品群を現地に合わせて販促、普及を進めるのがマーケティング(MKT)職の役割です。
マーケティング職の業務カテゴリーはプロダクトMKT、トレードMKT、デジタルMKT、DMI(商品企画)など多岐にわたりますが、配属が多くメインとなるのがプロダクトMKTです。
プロダクトMKTは少数体制で1つの製品を担当することになり、最速で入社4年目でPM(プロダクトマネージャー)に就任する社員もいるそうです(選考対策ページより)。
外資メーカーを中心に就職活動を進めたMKT職の内定者は「裁量という観点のみで見れば、P&G JapanのMKT職とネスレ日本のMKT職の間くらい。女性社員は商品軸で見て裁量の最も大きい企業であることを決め手に。男性社員は裁量はもちろんユーザー動向のつかめない中で、マーケターとしての成長を見据えて入社を決断する人が多い印象を受けた」と話します(選考対策ページより)。
社員一人ひとりの感性を尊重する社風
『詩人と農夫』
これは「詩人のように感性豊かに、農夫のように実直であれ」というロレアルの社員としての行動指針(※1)を示すものです。
この言葉に代表されるように、美を追求する上で自由な発想が求められるマーケティング職の社員は、「趣味が舞台や歌舞伎鑑賞の社員」「アクセサリー制作を趣味とする社員」「8カ国の美術館を巡った社員」など感性が豊かな人が多い点が特徴です。
働く中でも自分らしく生きたい、感性を大切にしたいと考える人には魅力的な企業といえるでしょう。
(※1)参考:日本ロレアル「採用情報」
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
日本ロレアルの選考ポイント:自分らしさの表現と他者理解
自分らしさを表現できるか
化粧品という「美」をテーマとする製品を扱うため、上述のように感性を大切にするロレアル。選考において、「感性」を、服や絵画、音楽、劇などの分野と紐(ひも)づけてアピールすることが有効です。
日本ロレアルの選考では、全ての面接において「自分を最も表す服装で来てください」という指示がなされています。服装については「自分らしさ」という指定があるので、変にかしこまりスーツで臨むのではなく、自分を表すいつも通りの服装をおすすめします。
チームとして機能する資質をアピールしよう
外資系メーカーにはさまざまなバックグラウンド持った人たちが在籍しています。そのため、「バックグラウンドが異なる人と良好な関係を築き、チームとしてプロジェクトを進められる」素質を持つ人材が求められます。
従って、ロレアルのマーケティング職の選考では部門や国籍の異なる人と協力して、仕事ができることを伝えましょう。
部活やサークルなど、チームで何かを行ってきた経験があればアピールの材料になります。
「泥臭い」環境でも諦めずに最後までやり遂げられるか
ロレアルの選考では、厳しい環境でも諦めずに最後までやり遂げられるかを見られています。
「華やかな世界の裏には、絶対に泥臭い面がある」
映画のようなセリフですが、これは実際に複数の内定者が内定通知書を受け取った時に人事から伝えられた言葉だそうです(選考対策ページより)。
化粧品をはじめとした商品群から、一般的に華やかなイメージをもたれるロレアルですが、実際の業務の中には、契約書の作成・日程の調整・データ分析など地道な作業も多くあります。
「化粧品が好きだから」だけでは働く理由にはなりません。業務を理解し、「自分が目指すロレアルでのマーケター像」をしっかりとイメージしておきましょう。
日本ロレアルの本選考のフロー
2021年卒の日本ロレアルの本選考フローは以下の通りです。
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 最終面接
それでは選考ごとに見ていきましょう。
1. エントリーシート(ES):最初の難関。学歴は全く関係ない。
日本ロレアルの2021年卒のエントリーリート(ES)は以下の通りです。
(1)学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。(700文字以内) (2)なぜロレアルの、今回応募した職種を選んだのかをお書きください。その理由が自身の強み、または個性や経験とどのようにつながっているのか説明してください。(600文字以内)
※出典:日本ロレアル|マーケティング2021年卒本選考のES
東大、京大の学生であってもES選考を通過できなかった学生は山ほどいることから、「高学歴だからESは通るだろう」という油断は大敵です。何度も読み直すことはもちろん、周りの人に自分のESの修正点を指摘してもらうなど、自分のESが魅力あるものになるよう、最大限の努力をしましょう。
(1)の設問では「泥臭さ」と「チームワーク」をアピールし、(2)の設問では、自分の強みとロレアルがマッチしている部分を伝えられると効果的です。
2. Webテスト:企業オリジナル問題。不安な人は玉手箱の対策を
Webテストは、自宅受験型の企業オリジナル問題で、内容は言語・非言語・英語・性格、所要時間は90分程度でした(選考対策ページより)。
実際に選考を受けた学生いわく「問題自体は玉手箱の対策をしていれば問題ない」そうです。
また、外資メーカーの中でも日本ロレアルでは「チームワーク」や「協調性」に長けていることが重要視されています。実際に内定した人は性格テストで「負けず嫌い」「積極性」に関連する項目を特に注意して記入したそうです(選考対策ページより)。
その後、ESや面接でアピールしたい性格は際立たせて選ぶことも必要です。
3. 1次面接:論理的に物事を語ることができているか
1次面接は人事社員1人:学生2人のグループ面接で、所要時間は40分程度でした。
実際に選考を受けた学生は以下の質問を課されました(選考対策ページより)。
・なぜロレアルなのか ・なぜ化粧品なのか ・なぜマーケティングなのか ・学生時代頑張ったこと ・なぜそれに挑戦しようと思ったのか ・どのような困難があったのか ・その困難をどのように乗り越えていったのか ・What is your hobby? ・逆質問など
※出典:日本ロレアル|マーケティング2021年卒本選考の1次面接
1次面接では志望動機や学生時代に頑張ったことなど、記載した内容について満遍なく問われます。見られているポイントとしては、基本的な部分の「論理的に物事を語ることができているか」「感性を有しているか」「協調性を有しているか」だと考えられます。
日本ロレアルの1次面接の特徴としては、必ず1問は英語質問が用意されていることでしょう。しかし、質問内容は「What is your hobby?」などのような簡易的なものであり、高度な英語力は必要ではありません。
内定者は「英語力にあまり自信はないが、伝えたいことを端的に話すことだけは意識した」と述べています。ゆえに、難しく考えずに伝えたいことを頭に思い浮かべ、SVOやSVCの文型で端的に伝えることで乗り越えましょう。
4. 2次面接:ケース問題への対策が必要
2次面接は社員1人:学生1人の個人面接で、所要時間は30分程度でした。
実際に選考を受けた学生は以下の質問を課されました(選考対策ページより)。
一般的な面接 ・なぜロレアルなのか ・なぜマーケティングなのか ・なぜ化粧品なのか ・学生時代頑張ったこと など ケース面接 ・なぜその商品を選んだか ・その商品は何だと思うか ・誰がターゲットになり得るか、そのように考える理由は何か ・どのようなプロモーションを考えるか、そのように考える理由は何か ・デザインで気になる点はあるか ・どのようなデザインだと売れると思うか など
※出典:日本ロレアル|マーケティング2021年卒本選考の2次面接
ケース問題対策は、アイデアの量と質の両面にこだわろう
特徴的なのが、商品を選択し、感想や販促方法を質問される簡単なケース問題が課されることです。
特に思考時間は与えられないので、面接官との対話の中で、方向性を定めていきましょう。
販促方法のディスカッションに関しては、内定者は「アイデアの質と量の両面にこだわるのが良い」と話します。
まずはアイデアを思いつくだけ洗い出し、その後、アイデアの妥当性を検証しながら絞っていくことで量と質をカバー。最後の決め手を考える際は、詳細にユーザーの属性やニーズを想像することがポイントとのことです。
5. 最終面接:選考の山場、英語面接。入念な準備をして臨もう
最終面接は社員2人:学生1人の個人面接で、所要時間は30分程度でした。
内容は以下の通りでした(選考対策ページより)。
・My Biggest Achievementというテーマで英語プレゼン(5〜10分程度) ・How did you get your team together? ・What do you think is the key to get the team together? ・What difficulties did you face? ・How did you get over lots of difficulties? ・What did you learn through this experience? ・Why do you like working with people whose values are different from yours? ・なぜロレアルなのか ・なぜマーケティングなのか ・なぜ化粧品なのか ・逆質問 など ※出典:日本ロレアル|マーケティング2021年卒本選考の最終面接
流暢(りゅうちょう)な英語を話す面接官が相手となり、学生時代の経験を英語で説明するように求められます。最低限、ESの記載内容については、英語で受け答えできるよう、準備を徹底しましょう。
なお、ロレアルの業務のほとんどは英語で行われるため、英語力はもちろん評価されます。社員いわく、「入社までに社内コミュニケーションに支障のない英語力をつけることができるか」が1つの基準となっているようです。
また、最初の選考から最終面接まで一貫して、「どこまでロレアルに行きたいと思っているか」「その理由はなぜか」の2つは強く問われます。論理的にアピールをして内定につなげましょう。
▼日本ロレアルの選考ステップをさらに詳しく知りたい方はこちら!
【選考ステップ一覧】各選考の詳細と解説
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼日本ロレアルの選考・各種イベントへのエントリーはこちらから!
日本ロレアルが参加予定のイベント一覧
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
おわりに
いかがでしょうか。皆様の選考対策のお役に立てれば幸いです。
さらに詳しい選考対策ページはこちらをご覧ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
【選考ステップ一覧】各選考の詳細と解説
【クチコミ】説明会/インターン/選考の評判
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼おすすめ記事はこちら
・【最強の付け焼き刃】例文付き!外資系企業の英語面接対策
・P&G、ネスレから学ぶ:クリエイティブ最前線、マーケターと広告代理店・デザイナーの違い
・外資系消費財メーカー大研究!P&G、ユニリーバ、日本ロレアル、ネスレ日本の選考対策からモテ度まで各社の違いを徹底比較!
・【就活】英語面接を突破!聞かれる質問と面接官を納得させる回答例文
▼自己PRの対策をまとめたおすすめ関連記事はこちら
・自己PR例文集と書き方!ES・面接で自分の強みを一言でアピールする極意
(Photo:Nataliia Melnychuk/Shutterstock.com)