こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今日から「理系特集」と題し、全4回で理系の方のための記事をお届けします。
初回の今回は、理系が読むべき記事5選をお届けします。
研究などが忙しく就活が後回しなりがちな理系院生が、まず押さえておくべき情報をまとめました。ぜひご一読ください。
ワンキャリア一押しの「理系学生におすすめ記事5選」
学校推薦以外にこそあなたらしいキャリアがあるかも!? 理系大学院生の就活のすゝめ!
最近では研究職採用ではなく一般の就職活動を行う理系院生も増えてきました。
理系学生は、就職活動では専門性・論理的思考力・ストレス耐性の3点で就活強者になりやすいといわれまが、一方で就活の「壁」も存在します。そのひとつは「何故、研究者を目指さないのか」という質問。どう考えどう述べればいいのか、ぜひこちらをご覧ください。
面接で求められているコミュニケーション能力って何? 面接で見られる二つのコミュ力とは
「巷ではコミュニケーション能力が大事といわれるけど、具体的にはどのような能力を指すか分からない」という方に向けた記事です。コミュニケーション能力というマジックワードを「相手に理解してもらう」と「自分が理解する」の明確な2つの能力に分けて分析しています。
【ワンキャリ業界研究】富士フイルム、ニコン、キヤノン:激動の時代に適応した精密機器メーカー3社を徹底比較
ワンキャリアは企業のIR情報や中期経営計画に基づいた「業界研究」も行っています。こちらは理系院生と親和性の高い精密機器メーカーについて取り上げた記事です。他にも飲料・自動車・教育・素材などの各メーカーやインフラなどさまざまな業界についてサクッと知りたい方は、「ワンキャリ業界研究」をご覧ください。
「本質的な仕事は、コンサルではできない」OB訪問体験記Vol.24
理系院生から外資系コンサルに飛び込み、その後メガベンチャーに転職した方にインタビューを行った記事。
「理系とコンサルは『ロジカルシンキング』という強みで繋がるのですね」
「日頃から数字の扱いに慣れていることも、理系出身者が持つメリットかもしれません」
【外資系総まとめ】外資系企業の選考が全て分かる、外資選考総まとめ
外資系企業の選考を1つの記事にまとめました。この1記事で外資系全体の概観から、外資系コンサル・外資系メーカー・外資系金融それぞれの概観まで掴むことができます。外資系企業の選考に興味のある方はぜひご一読ください。圧巻のボリュームです。
「理系特集」公開スケジュール
明日からワンキャリアでは、理系学生の方にむけて理系特集の残る3記事をご紹介します。どの記事も理系ならではの就活の悩みどころを切り取る記事です。ぜひご期待ください。
11月10日(木):競争社会を勝ち抜き続けてきた東大生の「将来やりたいことがない」という葛藤に満ちた就職活動
有名進学校から東大に進学したあるインターン生の物語をお届けします。経歴を見れば順風満帆な彼は、その内心を見ると何度も挫折を経験してます。入学した進学校で、大学で入ったサークルで、理系院生としての研究で、インターンで。インターン先の上司に弱点を指摘され、彼は自分の人生に本気で向かいあいます。そして、彼の下した決断とは。必見です。
11月11日(金):「24歳で若さも失っていますから」東大リケジョが教える結婚と就活のW内定の秘儀
戦略的に就活と婚活を進め、「W内定」を決めた元東大リケジョに、人気ライター・トイアンナ氏がインタビューを行いました。「リケジョは卒業時点でハンデを背負っている」と語る彼女。内定と結婚どちらも獲得した成功者から学ぶべきことは多いかもしれません。
11月17日(木):理系就職6つの真実・理系学生に必要なのは✕✕✕力!?
食品メーカーの研究職に勤務するライターが
「理系の研究職で入社しても研究に時間は半分も使えない」
「協働研究先の採用の決め手は相性」
おわりに
いかがでしたか。全4回の「理系特集」、明日は理系東大生の挫折と決断についてお届けします。
研究などで忙しい理系院生だからこそ、ワンキャリアを活用して就活を乗り切ってください!
全4回:「理系特集」
【第1弾】理系学生が今読まないと損するまとめ記事5選&ワンキャリア理系特集
【第2弾】競争社会を勝ち抜き続けてきた東大生の「将来やりたいことがない」という葛藤に満ちた就職活動
【第3弾】「24歳で若さも失っていますから」東大リケジョが教える結婚と就活のW内定の秘儀
【第4弾】理系就職6つの真実・理系学生に必要なのは✕✕✕力!?