こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、国内インターネットサービスの最先端を走り続けるメガベンチャー企業、ヤフー(Yahoo! JAPAN)(ビジネスコース)の本選考のポイントをお伝えします。
選考前の最終確認にぜひご一読ください。
<目次>
●ヤフーの事業内容と今後の展望
●ヤフーの社風
●ヤフーの選考ポイント
●ヤフーの選考フロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 2次面接
・5. 1on1面談
・6. 3次面接
・7. 最終面接
▼ヤフーの親会社「Zホールディングス」のビジネスについて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
ヤフーの事業内容と今後の展望
ポータルサイトをベースに、100以上のサービスを展開
ヤフーは、1996年に米国ヤフーとソフトバンクの合弁で設立した会社です(※1)。
同年、Webサイトの検索を行えるポータルサイト(※2)「Yahoo! JAPAN」のサービスを開始しました。
同社は現在、「PayPay」や「ヤフオク!」などのeコマース事業、「ニュース」や「GYAO!」などのメディア事業、検索広告やディスプレイ広告を展開する広告事業の3つの分野で、100以上ものサービスを提供しています(※3)。
(※1)参考:ヤフー「米国ヤフーとソフトバンク合弁でヤフー株式会社を設立」(※2)参考:ferret「ポータルサイトの用語説明」(※3)参考:クラウド Watch「ビッグデータの力で日本を元気に―― ヤフー、データソリューションサービスの提供を開始」
買収と統合で、各業界のリーディングカンパニーへ
ヤフーは、2019年10月に経営統合のため、Zホールディングス株式会社に社名を変更しました。さまざまな事業を迅速に進めることで、グループ全体のさらなる事業成長を目指すという目的があり、グループの組織構造は以下のようになりました(※4)。
また、2019年11月にはZOZOを買収し、LINEとの統合も新たに決定。これにより、ヤフーは「コミュニケーション」「eコマース」「メディア」「金融・決済」の各業界をけん引する確固たる地位を確立することになりました(※5)。
現在は、決済アプリ「PayPay」を中心に、生活に必要なあらゆるサービスをスマートフォンのアプリ1つで提供する「スーパーアプリ」を作り上げることを目指しています。
新たなアプリをインストールすることがないため使い勝手が良く、利用者を囲い込めるという強みがあります(※6)。
(※4)参考:ヤフー「会社分割による持株会社体制への移行に伴う 分割準備会社設立、吸収分割契約締結及び定款変更(商号変更)に関するお知らせ」
(※5)参考:NewsPicks「【完全解説】ヤフー✕LINEの統合を、10倍おもしろく理解する」
(※6)参考:ITmedia NEWS「ヤフー・LINEが目指すスーパーアプリとは 生活サービス、一括で提供」
ヤフーの社風:多様な働き方と、多様な人材
自由な働き方で、創造的な仕事に取り組む
ヤフーには、「創造的な仕事は自由な働き方から」という文化があり、働く場所・時間や副業などを自由に選択できる制度が整っています(※7)。
・コアタイムのないフレックスタイム制
・場所を選ばずどこでも仕事ができる「どこでもオフィス」
・パソコンなどのハードウエアを自分で選択できる
・事前に申請すれば副業が可能(※7)
(※7)参考:ヤフー「カルチャー」
ダイバーシティを推進し、多様な人材が活躍できる企業へ
ヤフーは、採用のコンセプトである「才能と情熱を解き放つ」ことの実現を目指しています。そのため、ライフステージや属性の違いにかかわらず、多様な人材が活躍できる風土を形成しています。
<ヤフーが取り組んでいる事例>
・育児と仕事を両立する社員に向けて、仕事やキャリア、子育ての悩みを共有できる座談会を開催
・女性の身体特有の悩みに関する知識を深めるプログラムを実施(※7)
また、2016年10月から「新卒一括採用」を廃止し、通年採用を行っていることも特徴的です。新卒、既卒、第二新卒など経歴にかかわらず、30歳以下の方であれば誰でも応募できる「ポテンシャル採用」を実施しています(※8)。
(※8)参考:ヤフー「ポテンシャル採用」
▼ヤフーの社風について詳しく知りたい方はこちら!
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ヤフーの選考ポイント:課題解決能力の素養を示せるか
ヤフーは、「情報技術社会の発展」「災害・社会課題への支援」「誰もが活躍できる社会の実現」「持続可能な社会への挑戦」という社会課題解決のための取り組み「4つのUPDATE」に力を入れています(※9)。
そのため、選考全体においても、ヤフーで求められる「課題解決能力」の素養をアピールすることが必要です。
例えば、サークルやアルバイトで問題が起こったときに「どのように課題を解決したのか」「課題を解決するため、なぜその選択肢をとったのか」など、具体的なエピソードを基に説明できるようにしておきましょう。
(※9)参考:ヤフー「社会課題解決」
▼選考におけるポイントやクチコミを詳しく見たい方はこちら!
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ヤフーの選考フロー
ヤフーの2021年卒の本選考フローは以下の通りです。
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 1on1面談
6. 3次面接
7. 最終面接
1. エントリーシート(ES):選考早々問われる『ヤフーで実現したいこと』
2021年卒のヤフーの本選考では、ESに以下の設問が課されました。
(1)学生時代に最も力を入れ、やりきったこと・経験を教えてください。(400字以内)
(2)ヤフーで実現したいことを教えてください。(400字以内)
(3)差し支えなければ、現在の就職活動状況について教えてください。(字数制限無し)など
※出典:ヤフー(Yahoo! JAPAN)|ビジネスコース2021年卒本選考のエントリーシート
ヤフーを受けた学生は、「『なぜヤフーで働きたいか』を強くアピールできる、志望度の高い学生が求められているという印象を持った」と話しています。
設問(2)の「ヤフーで実現したいこと」は、ヤフーへの理解度や志望度の高さを示すための重要な設問です。
ヤフーでは、ESの内容が以降の選考で使用されるという特徴があります。
設問(2)も例外ではありません。面接で聞かれた際、順序立てて説明できるように、「実現したいこと」「考える背景」「ヤフーでしか成し遂げられない理由」などをあらかじめ整理しておくとよいでしょう。
2. Webテスト:油断大敵! 問題集での対策は欠かせない
ヤフーのWebテストは、「言語・非言語・性格」の3種類が試されるSPI形式で、所要時間は1時間程度です。
ボーダーは高くないと言われていますが、市販の問題集で十分な対策をとるのがよいでしょう。
・【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! 2022年度版
3. 1次面接:1分で簡潔に話す。事前の練習は必須か
ヤフーの1次面接は、HireVueサービスを用いた録画型のWeb面接です。
質問内容は「学生時代に頑張ったこと」「志望動機」「現在の就職状況」などです。
入念な事前準備を心がけよう
HireVueサービスによるWeb面接は、決まった質問に対し、1分程度で答える動画を撮影して送るという方法で実施します。
臨機応変な受け答えが求められる対人面接と比べ、このWeb面接は事前の準備で十分な対処が可能です。
「学生時代に頑張ったこと」「志望動機」などのオーソドックスな質問に対し、1分程度で簡潔に話す練習をしておきましょう。
カギは、ESの内容を要約しておくこと
1次面接の大きな特徴は、質問内容がESの設問と完全に同じであることです。
新たにWeb面接用にエピソードを用意するのも良いですが、ESの内容と矛盾がないように注意しましょう。
4. 2次面接:具体的なキャリアプランをアピールできるか
ヤフーの2次面接は、営業マネジャーの社員1人と学生1人で行う所要時間30分程度の面接です。
面接の内容は以下の通りです。
(1)志望動機
(2)ヤフーでの具体的なキャリアプランとその理由
(3)自分の強みと弱み
(4)課題解決をした経験など
※出典:ヤフー(Yahoo! JAPAN)|ビジネスコース2021年卒本選考の2次面接
2次面接では、ヤフーでのキャリアプランについて深掘りされることが特徴です。
ある内定者は「入社何年でマネジャーに昇格したいと考えているか」といった具体的なビジョンまで聞かれたと話しています。
明確なキャリアプランを、自分がヤフーで実現したいことと重ね合わせて話せるようにしておきましょう。
5. 1on1面談:積極的な逆質問でヤフーへの興味を示そう
1on1面談は、社員1名と学生1人の面談で、所要時間は30分程度です。
この面談では、ESや面接で伝えた「ヤフーで実現したいこと」の情報に基づいて、希望の部署に近い配属の社員が割り当てられています。
面接を進めていく上でカギになる「志望度」を高めるためにも、積極的に逆質問を行い、ヤフーでのキャリアプランを明確にしましょう。
6. 3次面接:鬼門のケース面接。事前のリサーチと仮説の用意が不可欠
3次面接は、希望部署社員と人事社員の2名と学生1人の面接で、所要時間は30分程度です。
面接の内容は以下の通りです。
(1)志望動機
(2)ヤフーで実現したいこと
(3)課題解決をした経験
(4)気になっている社会課題は何か
(5)Amazonを超えるためにはどうすべきか
(6)ヤフーの課題を解決するためにはどうすべきかなど
※出典:ヤフー(Yahoo! JAPAN)|ビジネスコース2021年卒本選考の3次面接
現場社員の視点と人事の視点でチェックされる選考の山場
最終面接が、入社の意思を確認するための意味合いが強いことを踏まえると、3次面接が選考全体の鬼門であると考えられます。
3次面接では現場の社員と人事の社員が同席します。
学生を受け入れる現場の視点と、採用のプロである人事の視点の両方から、学生を見極めようとしています。
以下の面接の特徴に留意して、面接に臨むようにしましょう。
本当にヤフーに入社してくれる人材か? 志望度の高さが確認される
3次面接では、志望度の高さが特に重要視されます。
ヤフーの志望理由について、他社と比較した観点を交えて鋭く問われるのが特徴的です。
ある内定者は、「ヤフーの強みである『膨大なデータを背景にした分析力』(※10)が、自身の携わりたい事業に不可欠であることをアピールし、志望度の高さを示した」と話しています。
ヤフーへの理解度を示しながら、高い志望度をアピールできると良いでしょう。
(※10)参考:ヤフー「データソリューション」
ヤフーがAmazonに勝つためには? 課題解決能力の素養が見られる
3次面接で特徴的な設問が、以下のようなケース問題です。
(5)Amazonを超えるためにはどうすべきか
(6)ヤフーの課題を解決するためにはどうすべきか
この設問を通じて、課題解決能力の高さが見極められます。
ヤフーが抱える課題を事前にリサーチし、根拠となるデータとともに自分なりの仮説を準備しておくことがカギになるでしょう。
7. 最終面接:最後までヤフーでのビジョンは明確に
ヤフーの最終面接は、社員1人と学生1人の面接であり、所要時間は45分程度です。
最終面接での深掘りは激しくなく、入社をする意思を最終確認する意味合いが強い面接であると考えられます。
ただし、ヤフーで具体的にやりたい仕事については入念に確認されるので、3次面接までの発言とズレがないように注意しましょう。
ある内定者は、「面接の冒頭では志望理由やなぜヤフーなのかが深く聞かれたので、気は抜けない。今までの面接で話したことを振り返り、一貫性を大事にして挑んだ」と話しています。
おわりに
いかがでしたか? 皆さまの選考対策のお役に立てれば幸いです。
さらに詳しい「選考対策ページ」と「クチコミ」はこちらをご覧ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
【選考ステップ一覧】各選考の詳細と解説
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